こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2008年08月13日

石井選手、試合直前のセッション


練習もやるだけやった、
筋トレもやった、
いろんな選手の研究も、

ありとあらゆることをやり尽くした。

最後は、
メンタルが強い選手が勝つ。

人間として器が大きい、
外に左右されない意識の持ち主、
・・・・が勝つ。

相手もみんな緊張している、
だから落ち着いている方か勝つ。

・・・・・・・・・

まずは、
ボディーパーツアウェアネスから。
体の部位一つ一つに
繊細な意識を向けていき、

いつでもどこでも、
自分の意志で、
自分の体、隅々まで、
オンとオフ、できるのを
気づいていく。

そして、

柔道を始めた小学校から、
中学、高校、そして大学、
最年少日本一、
そして、北京五輪出場を決めた
日本選手権優勝・・・、

今まで勝ってきた試合、
納得のいく柔道、

一つ一つ思い出していく・・・。

そして、

いい柔道の感触を、
すべて体が覚えている・・・。

明後日の試合では、
必要なものは、

意識しなくても、
知らず知らずに、

すべて、出てくる・・・。

自然体なら・・・、
勝つために必要なもの、
すべて必要なタイミングで
出てくる・・・・。

もうすでに、
必要なものは、
内側にある・・・・。

・・・・・・・・・・・・

最後は、

石井選手自身、
自分のやり方、
自分らしさ、
自分軸、
まっとうすることで、
結果を出してきたことが、

どれだけたくさんの人たちを、
勇気付けてきたか、

どれだけたくさんの人が、
励まされ、

自分らしさ取戻して、
頑張ってこれたか、

どれだけたくさんの人が、
感謝しているか、

伝えてきました。
posted by ピークパフォーマンス at 23:52| Comment(4) | TrackBack(1) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ボディーワーク中心で、満面の笑顔

P1000528.JPG

今日のセッションは、
国士舘柔道部の渡辺くんも加え、

体の各部位をゆるめていく、

そして、横になって体を
一つの水ぶくろのように、
揺らしていく、

たっぷり1時間半、
ボディワーク中心でした。

途中は、
国士舘寮のルームメイトのネタで、
楽しく大爆笑の連続、
ノリノリのダンスで大声を出したり。

のびのび体を動かし、
ゲラゲラ腹を抱えて笑い、

終わった頃は、
満面の笑顔、

心も体も
ゆるゆるにゆるんでました。

P1000532.JPG

レスリングを見た後、
近くのレストラン。
学生街で、安くておいしく、
チンタオ・ビールもうまい!!

P1000533.JPG

このネット・カフェで、
ブログ書いています。
posted by ピークパフォーマンス at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本女子バレー、3−0でベネズエラに圧勝!!!

Volleyball

P1000526.JPG

圧倒的でした。

ところで、
観戦する試合は、
すべて日本が勝ちますね。
posted by ピークパフォーマンス at 00:59| Comment(1) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

やっぱり、北島はすごい!!!




北島、世界新で優勝、
やっぱりすごいですね!!!!!!

感動です!!!
体中に、電気が走りました!!!!

でも、おそらく
日本の方がもっともっと、
盛り上がっていることでしょう・・・・泣。
posted by ピークパフォーマンス at 12:32| Comment(1) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

内柴選手金メダル!!!次はいよいよ・・・

石井080810.bmp

北京第2回目の対面セッション。
今日は時間をかけて、じっくり、深く。

上杉謙信、そして毘沙門天、
彼の後ろの見守ってくれている・・・。

過去からはじまり、
大変なとき、困難なときも、
自分でも気づかないときも、

いつも見守ってくれている。

そして、今も・・・。

そして、試合当日も。

ありありと思い出す、
あふれる感動と喜び、

そして、何よりも

・・・感謝・・・・、

感謝の気持ちが溢れてくる、
謙信先生、そして毘沙門天に。

そして、かかわってくれている、
たくさんの人たちへ。

・・・・・・・・・・
今日は、たっぷり時間があったので、
「すごく深く入れました」

そう言ってました。

P1000431.JPG

開会式の鳥の巣

P1000465.JPGP1000470.JPG

柔道試合会場、そして激しい応援

P1000469.JPGP1000474.JPG

金メダルを取った内柴選手。
左が準決勝、右が決勝を決めた技。

P1000490.JPGP1000479.JPG

表彰台の内柴選手。
銅メダルの中村選手。

posted by ピークパフォーマンス at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

いい感じの対面セッション



電話では話していたものの、
久々に直接会った石井選手。

体は一回り大きくなって、
一層頼もしく、力強く、
なってました。

肩からは、Nipponと書いた
バッグを背負い、

いつものやさしくて、
感受性豊かな笑顔で再会。

早速、ホテルの会議室で、
対面セッション。

試合直前なので、
中身はシークレットですが、

かなりディープなステイトに入って、
深〜いリラックスの状態に。

・・・・・・・・

練習は順調で、
集中もできれているようなので、

後は、万全の
メンタル・コンディションで、
望んでもらいたいですね。
posted by ピークパフォーマンス at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

石井選手との北京でのセッション

P1000404.JPG

北京に着きました。

選手村の石井選手とも連絡が取れ、
明日か明後日にまずは最初のセッション。

電話の声も割と元気そうで、
「調子はいいです!」
と言ってました。

「ゼッタイ金取ろう!!!」
ついつい私も大きな声で、
気合が入ります。
posted by ピークパフォーマンス at 01:38| Comment(6) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

北京に行ってきます!!

今日から10日間。
posted by ピークパフォーマンス at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

北京にきています

アスリートサポート担当の柘植です

五輪での石井選手サポート準備のため
北京にきています。

五輪のために新たにオープンした
北京空港は、巨大です。

0806kuuko.jpg




0806mainsuiei.jpg


右奥の通称「鳥の巣」と呼ばれているメイン会場では、
女子マラソンの野口選手やハンマー投げの室伏選手の金メダルが、

また、
左の水泳会場では、北島選手の金メダルが
期待されていますね。


そしてそして、われらが柔道石井選手は、
↓この北京科技大学にある会場で、
0806kagitaiikukanrogoiri.jpg

0806kagitaiikukannzennt.jpg




8月15日20時頃には、
胸に大きな金メダルを輝かせていることでしょう!



posted by ピークパフォーマンス at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

全国制覇、そしてオリンピック強化選手へ

日本女子体育大学フェンシング部が

2008年全日本学生フェンシング王座決定戦の
フルーレで全国制覇しました。

表参道のうちの事務所で、
個人セッションをした九野選手、西岡選手、

そして日女体の体育館で、
チーム全体のサポートした中の一人、松本選手、

この3人は、
20012年ロンドンオリンピック強化選手
として選ばれました。

「言葉では言い尽くせない程、感謝しています」
・・・・志村コーチより、

そんな嬉しい言葉、いただきました。
posted by ピークパフォーマンス at 23:38| Comment(3) | TrackBack(1) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

エアロバティックから空のF1「エアレース」へ

P1000218.JPG

アスリートサポートを担当している、柘植陽一郎です

今日は朝一番で、
平本とエアロバティック(曲芸飛行)パイロットの
室屋さんのセッションでした。

室屋さんは、
空のF1といわれる「エアレース」で日本人初のパイロットに
なるのではないかと注目されている今話題のアスリートです。

エアレースのパイロットは世界でたった12人しかなることが
できない狭き門で、各国空軍のトップレベルのパイロットでも
そう簡単にはなれるものではないそうです。

7月5日からの大会の結果次第でエアレースのパイロットとなれるか
どうかが決まるそうで、

一時帰国したこの機会にどうしてもということで
なんとかスケジュールを調整して
今日事務所にいらっしゃいました。

事務所にあったワインボトルをコックピットの操縦桿
代わりに握ってのイメージトレーニングも行ったのですが、

さすが、トップアスリートです。
ありありと操縦しているシーンを体感されていたのでしょう、
ものすごいエネルギーを発していました。
操縦桿を切る動作ひとつで圧倒されました。

大会前にどうしてもクリアしておきたかったという
3つの課題を解決し、
自信をもって大会の望めそうだと、とても充実した表情をされていました。

みなさん、是非室屋さんを応援してくださいね!

室屋さんのHP、ブログはこちらです。

HP
http://www.deepblues.co.jp/aero/
ブログ
http://teamdeep.exblog.jp/









posted by ピークパフォーマンス at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

中竹監督からのプレゼント!!

今日は、
早稲田ラグビー中竹監督と
二人でランチ。

思いもかけず、
嬉しいプレゼントもらいました。

優勝した時にしか作らない
Tシャツ(もちろん非売品)と

選手一人ひとりが
ピークパフォーマンスのために書いてくれた
直筆のサイン色紙。

P1000244.JPG

P1000245.JPG

そして、今年も是非、
セッションをやって欲しいと
依頼されました。

今年の早稲田も
楽しみにしていてください!!

中竹監督と、
とんでもないサプライズ、
考えています!!!

posted by ピークパフォーマンス at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

メジャーリーガーから嬉しい知らせ!!



去年の夏あたりから、
ちょっと調子が悪くなった
某メジャーリーガーのセッションを
ずっと電話や渡米してやっていますが、

最近、嬉しい知らせがありました!!!

誰か、判明されるとまずいので、
何がどう、よくなったか、
詳しくは言えませんが・・・・。

確実にセッションの効果として、
よくなったプレーがある、
と言います。

昨日は、アメリカから、
夜中の1時半頃から電話セッション、
途中で、移動のため、中断。

深夜4時半に、彼から
電話があったものの、
さすがに、私も寝てました。

今日は朝の8時半から、
しっかりと電話セッション。

なにか、一晩中、
彼といたような気分です。

そういえば、
去年渡米してセッションして頃は、

毎日、ナイターの後、
22時頃に夕食を食べ、
深夜0時から、明け方
3時や4時頃まで、
セッションしていたのを思い出します。

彼にとって、これからが本番、
バンバン結果を残して欲しいですね!!
posted by ピークパフォーマンス at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

喜びの電話がありました

21時過ぎ、
石井選手から、
喜びの電話ありました。

優勝したら、一番先に、
尊敬する小川直也先輩、秋山成勲先輩に、
電話をしたい、

先週のセッションでは、
そう言ってましたが、

インタビューが続いて、
まだかけられてない、と。

どうも、移動の車の中から、
電話してきたようです。

受話器の向こうで、
「まず、ほっとした・・・」と。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この2年間、2〜3週間に1回、
石井選手の寮にある道場で、
陽さんとセッションを続けた日々、

先週は、道場が子ども柔道で
使えなかったので、

彼の部屋で、布団の上に座って、

柔道を始めた中1から今年の北京まで、

ありありと『ゾーン』の入ってイメージ。

走馬灯のように蘇ります・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

約束の焼肉でも食べに行ったら、
北京に向け、
メントレもエンジン全開で
行きたいですね!!

posted by ピークパフォーマンス at 23:29| Comment(5) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石井慧選手 全日本選手権で優勝!!! 北京五輪代表決定!!!

今日、
日本武道館で北京五輪の代表最終選考を兼ねる
全日本柔道選手権が行われ、
石井選手が見事優勝しました!


棟田選手、井上康生選手らと
最重量級(100kg超級)で激しく
北京五輪の代表を争っていましたが、


準決勝で棟田選手を破り、
決勝では100kg級で既に北京代表に決まっている
鈴木桂治選手を破り、見事優勝!


そして念願の100kg超級代表の座を獲得しました!


異例ともいえるぐらいの超満員の武道館で、
この大会にかけるそれぞれの選手の様々な想いが
びんびん伝わってくるような試合ばかりでした。


手に汗握るシーンはたくさんありましたが、
石井選手のぶれずに自分を強く信じ続ける
存在感は際立っていました。


近くで観戦していた柔道関係者からは

「しばらくは石井の時代が続きそうですね」

という言葉も聞こえてきたほど、
石井選手のぶれない軸が印象に残りました。

まずは、本当に本当におめでとう。

そして、これからが本番です。
我々も最大限のサポートをしていきます。
8月、北京での金メダルに向けて!


アスリートサポート担当
柘植 陽一郎(YO)



posted by ピークパフォーマンス at 21:59| Comment(3) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

優勝おめでとう!!!

以前のセッションをした
ビーチバレーの田中選手、
小泉選手とのペアーで、

浅尾・西堀ペアーを下し、

JBVツアー2008第1戦で優勝。
posted by ピークパフォーマンス at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

フェンシングで世界へ挑む!!!

P1030602.JPG

10日後に控えた、イタリアでの
世界ジュニアフェンシング選手権に向け、
日本代表の西岡選手と九野選手のセッション。

今まで、最もノッていた、
いわゆる『ゾーン』に入っていた瞬間を
ありあり引き出し再現する。

実際にシューズを履き、
サーベルを手に、
うちの事務所で、体感で再現。

あの時、身体に起こっていながら
気づかなかった、
見え方、聞こえ方、体感の違い、

はっきり意識する。

そして、はまったときも
ありありと再現して、

『ゾーン』への切り替え方も。

いつでも、どこでも、どんなときでも、
『ゾーン』には入れる。

スイッチを入れた瞬間の
一瞬で変わる表情の変化、
二人の笑顔、

心の焼きついています。

ゼッタイ大丈夫!!!

posted by ピークパフォーマンス at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

今週末の大会に向け



今日は、柔道の石井選手のセッション。

今週末の重量別大会に向け。

深〜いゾーンの入って、

ネガティブなセルフイメージを、
すべてポジティブに!!!

最後は、

●なりふりかまわない自分
●したたかな自分
●辛抱強い自分

この3つの自分を、
試合当日も全面的に、
彼を支える。

『ゾーンメソッド』が
それを可能にする。

posted by ピークパフォーマンス at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

カザフスタン国際で優勝、すべて一本勝ち

ずっとサポートしている
石井選手、

柔道男子のカザフスタン国際大会、
100キロ超級で、
3試合すべてで一本勝ちし、優勝。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/03/15/0000875964.shtml

これで、北京五輪出場の条件を満たしました。

試合の前々日のセッションでも、
ばっちり「心のスイッチ」が入り、
自信が感じられました。

いよいよ北京に向けて!!!

posted by ピークパフォーマンス at 06:50| Comment(1) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ラグビーは圧勝!!メジャーは準備万端!!


今日から
ラグビー日本選手権。
早稲田は48-0の圧勝でした。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200802/2008022300355&rel=j&g=spo

某大リーガー(公開不可)も、
毎週の対面セッションを終え、
渡米してキャンプ入り。

国際電話でのセッション開始。
現地時間に合わせ
早朝4時に待機していたが、
結局、朝10時に・・・・。


仕上がりはかなりよく、
今年は相当活躍しそうです。


posted by ピークパフォーマンス at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

