こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2010年09月25日

15連勝!!!


7月からサポートを開始した

社会人野球 大阪ガス

大阪ガス11.jpg



監督、コーチ、トレーナー、選手のみなさんを対象に

コーチングを実施。

大阪ガス21.jpg

大阪ガス31.jpg




サポートを始めてから

なんと

1回の引き分けを挟んで 「15連勝!」

http://www.osakagas.co.jp/html/baseball/result_h22.html



あと一勝すれば、

日本選手権出場デス。



posted by ピークパフォーマンス at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

世界チャンピオンへ!

スーパーバンタム級1位の瀬藤幹人選手。

RIMG0006.JPG

世界チャンピオンを目指すためのセッション。



過去最高のパフォーマンスを発揮したときの

こころの状態を引き出して、

さらによいものに進化させる。



五輪の金メダリストも活用したメソッド。



ありありと臨場体験してもらうために

実際に身体を動かしながら、

五感をフル活用。



みるみる表情や動きが変わっていく。



そして・・・

両親への感謝の想いや

お世話になった多くの人への想い。。。




まだまだほんのひとかじりといったセッションでも、

世界に向けて、

本格的にワクワクと始動した感じが伝わってきました!!!





RIMG0008.JPG

   ↑
試合の相手イメージ役も本気。
あごからポタポタ汗がしたたりおちるほど、
全身汗だくでした。。。

YO/柘植陽一郎@明日は絶対筋肉痛。。。^^;






posted by ピークパフォーマンス at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

明日TVに出るそうです



C型肝炎を克服し、
トライアスリートとして挑戦し続ける原田隆史選手。


3年ぐらい前に彼のサポートをしたのですが、

そのときのセッションが
ずーっと大きな力になっているということで、


事務所に挨拶にきてくれたり手紙をくれたりと
今でも度々近況を報告してくれます。


そんな彼が明日TVに出るそうです。


4月17日(土)20:54〜
テレビ東京
番組名「生きるを伝える」
番組サイト:
http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/

です。


ぜひご覧ください!


以前のブログ
http://executivecoach.seesaa.net/article/108893269.html


原田隆史選手HP
http://www.t-harada.jp


posted by ピークパフォーマンス at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

明日平本がTVにでます!

めざまし1.jpg

TV取材がありました。

明日放映の番組です。

■「めざましどようびメガ」フジテレビ系列
  3月6日(土)9:55〜11:40放映
  ※平本の出るコーナーは、9:55〜10:30頃の予定

「ゴルファーの宮里藍選手が全米ツアー2連勝の快挙!」
というニュースを受けて、平本がインタビューを受けました。

是非ご覧ください!


YO


posted by ピークパフォーマンス at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

バンクーバーの次は・・・

バンクーバー手帳.jpg

僕の手帳。

表紙にバンクーバーのロゴをはさんでいました。

五輪の閉幕とともに表紙も衣替えです。

ロゴには多くの想いが紐付けされているので、
なんだかちょっとさみしい感じもします。



さて、次はロンドン五輪。

あっ、でも実はその前に
本気で取り組まなければならないことがあります。

それは・・・

秘密デス^^




ちなみにこれ↓は

北京マグ.jpg

石井慧選手のサポートをした北京五輪の時に現地で買ってきた
マグカップ。

家族3人で使ってます^^


YO



posted by ピークパフォーマンス at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

感動をありがとう!!! 浅田真央選手

バンクーバー五輪
本当にすばらしかったです!

感動・感激いっぱいプレゼントしてもらいました。
心よりありがとうございました!!!

そしてそして、
愛知に居を移し、生活のすべてをかけて
専属で彼女をサポートしてきた
ウイダーの牧野講平トレーナー、
本当に本当にお疲れさまでした!!!

昨年夏に表参道の事務所に来られたときのことを
思い出しました。

考えてみれば、
あれからが一番大変な時期だったことと思います。

でも牧野さんの存在があったからこそ、
日本中を歓喜させるような感動のストーリーへとつながったのだと思います。

本当にお疲れさまでした。
そして心より感謝です!



柘植陽一郎(YO)





posted by ピークパフォーマンス at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

バンクーバー五輪9位!最高の笑顔

クロスカントリー女子リレーに出場した柏原理子選手。

入賞こそ逃したものの、
世界の競合相手に一桁でゴール。
すばらしいです。

ベテラン勢に混じって18歳でアンカーという大役。

ゴールとともに倒れこんだ姿を見て、
持っているものすべてを出し切ったんだろうな、と感動しました!

そしてなによりゴール後のこの笑顔、
やれるだけのことはやった、そんな感じが伝わってきます。
   ↓↓↓
18歳柏原、大きな経験=女子リレー〔時事ドットコム〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010022600173


まずは本当に本当にお疲れ様でした!!!

大きな経験を積んだ彼女、これからの飛躍が楽しみです!

posted by ピークパフォーマンス at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

バンクーバー ⇔ 東京


柏原理子選手100223-2-2.jpg

アスリートサポートの打ち合わせ前、

バンクーバーにいる柏原理子選手と
平本が電話しているところをパチリ。



日本時間の26日(金)早朝4:00
彼女のメインレース
クロスカントリー女子 4x5 km リレー。

夏見選手(31)、石田選手(29)、福田選手(29)
というベテランのメンバーにまじり、

18歳の柏原選手、
思いっきりのびのびとやってもらいです!


なかなか厳しいレースになると予想されますが、
ぜひぜひみんな自分を出し切ってほしいです。



アスリートサポート担当
柘植陽一郎(YO)



posted by ピークパフォーマンス at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

身体と心のコラボ。社会が変わる!?

ベストセラー
「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」
の著者でもあり、

自衛隊の経験をもつ
パーソナルトレーナーとして
幅広く活躍されている

山本ケイイチさん。
http://svfit.cocolog-nifty.com/


今日は、
ケイイチさん、平本、五十嵐、そして私柘植の4人でランチ。


「身体からのアプローチ」
 と
「心からのアプローチ」

入り口は違っても、
ともに目指すところは、

一人ひとりがもっと充実して、
そして貢献しあえる社会。

昼からもりあがりましたね〜^^


ケイイチさん
平本のコースに是非出たい、
とのことでしたから、

皆さんもどこかで一緒になるかもですネ!


山本ケイイチさん2.jpg


posted by ピークパフォーマンス at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気軽に始められるボクシング


以前ピークパフォーマンスのコースに参加された
加藤彦次郎さん

昨年秋、
ボクシング・キックボクシングのジム紹介サイト「GYMNET」
http://gymnet.jp/
を立ち上げたそうです。

これを始まりとして、
今後いろんなことにチャレンジしていきたいとのこと。

「もっともっと多くの人がいろんなビジネスにチャレンジしてほしいんです」、
そう熱く語っていらっしゃいました。


ご自身もビジネスの空き時間をみつけては
ジムでキックボクシングをしているとのこと。

一般の人にとっては少し敷居の高いものと
思われがちですが、

最近は
フィットネス感覚で気軽に
ボクシング・キックボクシングをやる人も増えているそう。

「パンチがうまく打てるようになっていく感覚が、たまらなくいいんですよー!」
と身振り手振り笑顔で楽しそうに話されて、

思わず私もやりたくなっちゃいました。

その瞬間、私も一緒に臨場体験してたんでしょうネ。



ちょっとぎこちないですが(苦笑)
加藤さんに合わせて、はいポーズ
SA410140.jpg
posted by ピークパフォーマンス at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

初の五輪レース「99%楽しめた」

クロスカントリー柏原理子選手。

五輪最初のレース。

「残り1%は辛かったけど、99%は楽しめました」
「リレーに向けていい勉強になった」と。

http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/news/100216/oab1002162117010-n1.htm

前日、彼女に送ったメール、最後の一文は
「思いっきり楽しんできてね!!!」

本命は25日。

5km×4 女子リレーに向けて
初の五輪をいい感じでスタート切れたのではないでしょうか。


引き続き、応援よろしくお願いします!!!

柏原理子選手事務所×3.jpg



アスリートサポート担当
柘植 陽一郎(YO)

posted by ピークパフォーマンス at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

本日深夜3:00五輪登場!!!


日本時間の本日深夜に行われる
「クロスカントリー女子10kmフリー」
に柏原理子選手が出場する予定です。
(NHK総合2:50〜4:15生放送)


<関連記事>
「距離の柏原が先陣切って本番コースで練習」

http://vancouver2010.nikkansports.com/crosscountry/news/f-sp-tp0-20100210-594431.html


ぜひここで勢いをつけて、
入賞が期待されている25日のリレーにつなげてほしいです。


昨年5月、悩みに悩みぬいた末に肩の手術に踏み切った彼女。
辛いリハビリ期間を乗り越えたあとは、
トレーニングの出遅れに悩まされる日々が続いた。

そんな時期を乗り越えて
見事手に入れたオリンピックの切符。


この↓記事にも出ていますが、
http://vancouver2010.nikkansports.com/crosscountry/news/p-sp-tp0-20100208-593811.html

彼女のお気に入りは湘南乃風。
http://www.youtube.com/watch?v=tUNjftJ8zm4&feature=related


そんなリズムを感じながら
日本から声援を送っていただきたいです!!!



<スタートリスト>
「クロスカントリー 女子10kmフリー」
http://vancouver2010.nikkansports.com/score/CC/CCW010101S.html



アスリートサポート担当
柘植 陽一郎(YO)



posted by ピークパフォーマンス at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

上村愛子選手、お疲れさまでした!!!



上村愛子選手、鈴木岳トレーナー
本当におつかれさまでした!!!

感動をありがとうございました!!!

4大会連続で出場して、
4大会連続で入賞。

本当にすごいです。


上村愛子選手を10年間にわたってサポートし続けてきた、
アスレチックトレーナーの鈴木岳(たけし)さん

一緒に研修やらせてもらったり、
食事にいったりと、

お付き合いがあっただけに

ぜひともメダルを、という気持ちも大きかった
というのが正直なところではありますが、


本当に大きな感動をいただきました、
そして同時にとても多くのことを学ばせてもらいました!


心より感謝です。
ありがとうございました!!!



アスリートサポート担当
柘植 陽一郎 (YO)


posted by ピークパフォーマンス at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスリートサポート

バンクーバー五輪サポート情報はこちら
http://executivecoach.seesaa.net/article/138268073.html

北京五輪サポート情報はこちら
http://executivecoach.seesaa.net/article/104808545.html

アスリートサポート情報全般はこちらhttp://executivecoach.seesaa.net/category/7610399-1.html


posted by ピークパフォーマンス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

バンクーバー五輪始まりましたネ!

開会式感動しました!
やっぱり五輪はいいですねー。


今回は史上最多の82の国と地域が参加するそうです。


3月1日(月)閉会式まで
どんな感動のドラマが生まれるのか、とっても楽しみです!


そしてそして、
平本さんとサポートしてきた
クロスカントリーの柏原理子選手(早稲田大学)も既に現地入りしています。


クロスカントリーの場合、
現地での調子を見て出場種目が決まるので、
今の時点で確実なことはわからないのですが、


柏原選手が出場の可能性のあるのは

◇15日(月)26:50〜28:15(翌2:50〜4:15)(NHK)女子10km
◇20日(土)9:00〜11:54(NHK)女子パシュート
◇25日(木)27:50〜29:05(翌3:50〜5:05)(NHK)女子リレー
◇28日(日)4:55〜8:10(NHKBS1)女子30km

の4種目です。

※すべて日本時間


中でも彼女が期待されているのが、
25日に行われる女子リレーです。


昨年の世界選手権では、リレーのメンバーとして出場して
日本チームは見事7位に入賞しています。

今回はなんとかメダルに食い込んでもらいたいのです。


みなさん、ぜひ応援してくださいね!!!



アスリートサポート担当
柘植 陽一郎 (YO)


posted by ピークパフォーマンス at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

早稲田スキー部倉田監督からのコメント

インカレを終えた倉田監督からコメントをいただきましたので、
ご紹介させていただきます。

倉田監督(インカレ).jpg
【早稲田大学スキー部倉田監督】


---------------- ◆監督メッセージ --------------

男子総合優勝は「やってくれた!」のひと言。
今年のインカレは、男子が44年ぶりの2連覇で大学日本一に輝きました。
大会史上最高得点を獲得し、併せて大会史上初のノルディック種目8競技のすべてに優勝し、圧勝とも言える勝利でした。
女子は惜しくも準優勝でした。とりわけ、女子は今の4年生が強者の橋頭堡を築いてくれたので、なんとしてもこのチームで初の男女アベック優勝を達成したかったのですが...。

野球やラグビーなどとは異なりスキーは個人競技です。個人競技でありながら大学対抗のチーム力を競うインカレで総合優勝することは並大抵のことではありません。
2006年に40年ぶり17回目の総合優勝を果たし、2008年に
18回目の総合優勝、そして、今回の連覇と続き、早稲田大学スキー部は着実に進化していると感じています。

進化のために、オフシーズンのトレーニングも大学を巻き込んだり、過去にこだわらず新たな取組みも随分と実施しました。
夏季には、トレーニング拠点として提携した北欧のへの遠征を実施し、技術につながるトレーニングを柱に実施してきました。

シーズンイン直前にはトップアスリートの方とのディスカッション、そして、ピークパフォーマンスの平本さんにも選手の潜在能力を引き出すサポートなど、気持ち・モチベーションに通じるトレーニングを加えて実施しました。
インカレで結果を出せたことでこれまでやってきたことが正解だったと思えます。
 
シーズンイン後は、技術の差というより、気持ちの差が大きく競技者の能力を左右すると考えた結果、シーズン前のタイミングでピークパフォーマンスさんにサポートしていただくこととしました。

平本さんのサポートを始めとし、様々な取り組みが選手の結果、チームの結果に繋がったのだと考えています。
 
スキーのインカレは、1週間におよぶ大会であるため、チーム力や勢い、そしてプレッシャーに打ち勝つ気持ちの強さなどが勝つための大きな要因になります。その中で選手個々がパフォーマンスを発揮できたのは、必要な気持ちの持ち方のところで習得したエッセンスを自ら上手くコントロールしたことに起因していると感じました。
 
そして、インカレ大会期間中に、サポートしていただいた柏原理子(クロスカントリー)に加え、尾崎 快(モーグル)のバンクーバーオリンピック出場が決定しました。先に決定していた渡部暁斗(ノルディック複合)とあわせて3選手が日本代表としてオリンピアンになりました。

チームが大学日本一になることと、選手個々が競技者として少しでも上にいくこと、選手が人間として大きく成長することが早稲田大学スキー部の基本スタンスです。

今後とも応援いただければ幸いです。

--------------------------------------------------


小林由貴選手、柏原理子選手(インカレ).jpg
【小林由貴選手(左)と柏原理子選手(右)】

柏原暢仁選手と柏原理子選手(学生チャンピオン大会).jpg
【柏原暢仁選手(左)と柏原理子選手(右)】


<個別セッションまたは国際電話サポートなどを行った3選手のインカレ結果と日本代表実績>
【柏原理子選手】
 スプリント優勝、5kmクラシカル3位、30kmフリー3位、リレー2位
  ★ジュニア世界選手権日本代表(ドイツ・ヒンターザーテン)
  ★冬季オリンピック日本代表(カナダ・バンクーバー)
【小林由貴選手】
 スプリント3位、5kmクラシカル5位、30kmフリー優勝(3連覇)、リレー2位
  ★ワールドカップ第一次代表派遣(ノルウェー等)
  ★U-23世界選手権代表(ドイツ・ヒンターザーテン)
【柏原暢仁選手】
 スプリント優勝(3連覇)、10kmクラシカル2位、30kmフリー優勝、リレー優勝
  ☆インカレ3冠
  ★ワールドカップ第一次代表派遣(ノルウェー,フィンランド等)
  ★U-23世界選手権代表(ドイツ・ヒンターザーテン)




アスリートサポート担当
柘植陽一郎(YO)



☆「44年ぶりのインカレ連覇!!!」へはこちら↓から
http://executivecoach.seesaa.net/article/139038233.html


posted by ピークパフォーマンス at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

2012年ロンドン五輪に向けて

国立スポーツ科学センターで
第6回JISSスポーツ科学会議が行われました。

JISSスポーツ科学会議正.jpg


今回のテーマは
「世界で勝つためのスポーツ科学 〜Supporting the Best」


イギリス、ドイツ、スペインなどの海外からの研究者も招いて
競技力向上のための科学的な取り組みについて講演やパネルディスカッション、発表などがあり、

JISSスポーツ科学会議要素.jpg


様々な競技の関係者が
ナショナルトレーニングセンターも隣接する
JISSの会場に集いました。


トップレベルの競技を支える各国のアスリートサポート体制や
日本が誇る最新の映像解析、通信技術、制御工学を駆使したパフォーマンスサポートについて。


世界が注目するイギリス「UKスポーツ」のロンドン五輪に向けた取り組み、
ハンマー投げ室伏選手とともに最新の慣性センサ技術をパフォーマンス向上につなげる研究などなど。


とても興味深い内容が盛りだくさんでした。


「サポート体制の充実」
「技術革新」

これらをアスリートのパフォーマンス向上に
しっかりとつなげるためにこそ、

選手の意識/メンタルを
理解、確認、成長させるためのコミュニケーションスキルが
欠かせないということもはっきりしました。


これらが連動することで、
もっともっと感動を呼ぶパフォーマンスが
生まれることになるのでしょう。


早速チャレンジしてみたいアイディアが出てきました。



アスリートサポート担当
柘植陽一郎(YO)




posted by ピークパフォーマンス at 16:24| Comment(1) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

44年ぶりのインカレ連覇!!!

早稲田大学スキー部(男子)が
見事インカレ総合優勝しました!
44年ぶりの連覇デス!


.スキー部.jpg

http://www.wasedaski.net/


早稲田大学でのグループトレーニングや

早稲田スキー部2スランプ→ピーク.jpg


事務所での個別セッション、

早稲田小林選手タイムライン.jpg


またスカイプや国際電話、メールなどで
選手達をサポートさせてもらいましたが、
すばらしい結果となりうれしい限りです!


インカレ史上最高得点の完全優勝。
ノルディックはインカレ史上初の全種目制覇。
学生スキーの早稲田時代到来を確信させるような見事な内容でした。


一人ひとりの個性を大切にし、
選手の自主性や成長のタイミングまで
とても細やかに意識した指導をされる
スキー部倉田監督の存在の大きさを改めて感じました。

選手強化の基盤や
競技力向上のための自主性を尊重した環境づくりが
本当によく練られていると感服いたします。


バンクーバー五輪には、早稲田スキー部から3選手が出場、
国体と日本選手権にも多数の選手が出場するとのことですので、
まだまだ選手達の活躍の場は広がりそうです。


バンクーバーでの最高のパフォーマンスを目指す選手、
学生最後のシーズンに全てをかける選手、
2014年ソチ冬季五輪を目指す選手など
目指すものはそれぞれですが、


ぜひとも一人ひとりが自分を出し切って
すばらしいシーズンにしてもらいたいです!



アスリートサポート担当
柘植陽一郎(YO)



☆倉田監督からのコメントはこちら↓↓↓
http://executivecoach.seesaa.net/article/139474378.html



posted by ピークパフォーマンス at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

「バンクーバー五輪行き」決まりました!!

柏原理子選手Sing1.jpg

ノルディックで最年少、
18歳の柏原理子ちゃん、

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/01/14/10.html
http://www.daily.co.jp/general/2010/01/14/0002639967.shtml


去年、早稲田スキー部のグループセッション、
早稲田スキー部2ふりかえり.jpg

そして、青山の弊社での個別対面セッション、
早稲田柏原選手ホワイト横.jpg

そして、ヨーロッパ各所からの
スカイプやケータイでの、
度重なる電話セッション・・・、

お互い大きな時差の中、

時には、こちらの日の出前、

時には、深夜、午前1時過ぎ、

時には、移動の新幹線の中、

時には、
地方講演の懇親会を中座して・・・。

・・・・。

そして、いよいよ
日本代表として、
バンクーバー五輪行きが
決まりました!!

posted by ピークパフォーマンス at 11:19| Comment(3) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

