こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2010年06月22日

みんな目がキラキラ、満面の笑顔

今日は、福島正伸先生の後任として、
引き受けたアタッカーズ・ビジネススクールの
「アントレプレナー講座」の第3回目。

超一流企業や有名企業、そうそうたるメンバーが揃い、

仕事のお疲れのはずなので、
第3回目ともなると、

みんな目がキラキラ、満面の笑顔、
まるで、無邪気な子供たちみたいに、
夢いっぱい、希望に溢れていて、

そばにいるだけで、
『幸せが感染』しそうなくらい。

彼らの近くにいると、
不幸ではいられない・・・・。

もちろん、まだ独立したわけではないし、
利益が出る経営計画を立てた訳でもないのに、

『本当に自分がやりたいこと』、

独立してでも、リスクを負ってでも、

『心の底からやりたいこと』見つかっただけで、

こんなに人って、輝いて、
魅力的になるんだ・・・、

そう感じました。

やっぱり、もっともっと、
このコーチングができるようになって欲しい、
たくさんの人たちが。

そして、彼らみたいに、

夢と希望で輝く大人が、
世の中に溢れて欲しい、

一人ひとり違う夢、思い、
引き出して形にできる、
そんなコーチ、

もっともっともっと、
育てないと!!!

そう感じました・・・・。



posted by ピークパフォーマンス at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何が起こるか、わからない、からこそ・・・

今日、神戸の兄が脳梗塞で、
また倒れ、入院しました。

東京にいる私は、何もできない。
ただただ、ヘルパーさんたちに頼るしか・・・。


ただ、今、目の前にある仕事に
全力を尽くすしか。

・・・・・・・・・・・。

震災の後、元気だった兄も、
仮設住宅、そして、
災害復興住宅。

孤独死する人が多い中、
数年ぶりに会ったときは、
言葉を忘れたホームレスのように、
惨めな姿に・・・・。


それから、1年に1〜2回は、
神戸に行って、旅行に連れて行くことに。

前回の旅行も、直前で倒れ、
観光の代わりに、病院見舞いに。

亡くした両親にできなかった、
親孝行、なんとか、兄にしないと。

・・・・・・・・・・。

震災で、全く、突然に亡くなった父と母、

そして、断続的に、発病する兄の脳梗塞。

ホント、人には、いつ何が起こるか

分からない。

これが安全だ!!と思っていたことが、
突然、安全でなくなる。

保障だと思っていたことが、
突然、保障でなくなる。

だからこそ、

「今ここ、を、ちゃんと生きたい」

「今生きていること、大事にしたい」

「今、そばにいる人たちを、愛したい」


コーチング
って、最後は、スキルじゃなくて、

『生き方』、『在り方』。

「今ここを、しっかり生きること」

だから。
posted by ピークパフォーマンス at 01:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

3年後が読めない時代の渡り方



話題のI-Padを買うつもりで、
お店に行ったら、
WiMaxのあまりの速さに、
レッツノートのwidow7最新機種夏モデルを
買ってしまいました・・・。

もちろんWiMaxが内臓。

うちの吉祥寺は、
建物が古く、いまだ光が通ってないし、
通る気配がない。

有線のADSよりも、無線のWiMwxが早い。

今、レッツノートから、初ブログ。


一昔前は、
ケータイも、パソコンもネットも、なく、
電話かファックス、お手紙。

メールなんかもないから、同時配信なんてできない。


IT機器が発達すると、
いろんなことが便利になって、
仕事の能率効率もあがり、
収入も上がり、
一度にいろんなスゴイことできるから、
残業なんてしなくていい、
17時には帰る。

そんなことも、言われていた。

早く帰れるどころか、
24時間拘束され、

みんながみんな、
最新のIT機器を使うから、

使って当たり前、
使わないと、どんどん
仕事が乗り遅れる。

仕事が楽に効率よくなるどころか、
かえって、情報量の多さに、

仕事に縛れる時代に。

こんな時代だからこそ、

ゼッタイ、ゼッタイ、必要ものは、

より能率のいい、情報管理術でもない、
時間管理でも、新しいツールでも、
ない。


こんな情報過多、取捨選択が難しい時代、

だからこそ、

ゼッタイ、ゼッタイ、必要なもの、


それは、『3年後、5年後、10年後の目標』


でもない。


あまりにも、
いろんなものが進化しすぎて、

3年後には、何が起こっているか、
予想できない。


だから、3年後の夢やビジョン、目標を

判断基準にしても、

たいていのビジネスパーソンは、

情報に振り回される。


3年後も読めない時代、
情報過多の時代、
変化が激しい時代、


一番大事なのは、



『自分軸』。


『自分の軸』。


「なんのため?どうありたい?」

一つ、ひとつの判断行動の指針となる

『自分軸』。


それを引く出すのが、


ピークパフォーマンス・コーチ。



そして、
一人ひとりのコーチ自身が、

『自分軸』に基づいて

生活するので、

毎日が、生きがい、やりがいに満ちて、

楽しい。


もちろん、

私自身、『自分軸』の基づいていたから、

即決で、

20万円ほどで、このパソコン、買って、
WiMax加入し、
明日、5万円ほどの違約金を払って、
イーモバイル解約します。
posted by ピークパフォーマンス at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんな人間でも、達成感を培える方法



『達成感』と『意欲』とは、
関連があると、朝日新聞で見かけたことがあります。

最近発見された脳科学によると。

だから、一日に
何度も達成感を味わって欲しい。

ステップ1:イメージ+感情
ステップ2:行動
ステップ3:達成+感情

で、毎日、達成感を!!!



ステップ1:
スタバで、「今日はアイスラテ」+「あー!!ひんやり爽やか!!」のイメージと感情

ステップ2:
財布をつかんで、靴を履いて、玄関でて、スタバへ、注文して、購入・・・行動

ステップ3:
実現!!「アイスラテ購入大成功」+「ひんやり爽やか!!」美味しい達成感



ステップ1:
今日も「家に帰って、ソファーでゴロン」+「くつろぐな〜」のイメージと感情

ステップ2:
会社を出て、電車に、家まで歩いて、帰宅、着替えて、ソファにゴロン・・・行動

ステップ3:
実現!!「無事にソファにゴロン」+「願うことは叶った実感」



ステップ1:
今日は、「ツタヤで、映画をレンタル」+「面白そう」のイメージ+感情

ステップ2:
外着に着替えて、財布と会員証、持って自転車をこぐ・・・行動

ステップ3:
「面白そうな映画発見!!」代金も払えて、「ワクワク」、願望が実現!!



実は、私たちは、
毎日数百、数千もの願望を実現している。

ほとんどの人が、トイレに行きたいとき、その日のうちにトイレ行ける。

一日一食以上は食べれている。

ランチ、蕎麦?カレー?牛丼?パスタ?
たいてい、イメージしたもの食べれている。

ほとんどの人が、マウスをクリックして、メールが送れている。

たいてい、電車に乗れている。

努力なく、自宅の玄関、鍵で開けられる、

ケータイ操作し得、人に電話掛けられる。



数百、数千、数万、イメージしたこと叶ってる。

ちょっと、意識するだけ。


そうすることで、『勝ちグセ』がつく。
思って叶える『習慣』がつく。


@思って⇒ A行動したら⇒ B思った通り叶う


超短いスパンだから、
『行動の効果のフィードバック』できる。

『自分で、自分のチョイス、してる実感持てる』

そして、徐々に、高度で難しい、
叶えがたいことにチャレンジししていく
posted by ピークパフォーマンス at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

脳内シナプスは、いずれにしろ、連鎖し続ける




「気持ち」は、
まさに、『気』の『持ち』方。

そして、その時、その時の
「気の持ち方」が人生を決めていく。

過去のうまくいかなかったこと、
思いが叶わなかったこと、
『気』を持っていくと・・・、

未来も、
うまくいかなさそうなこと、
もうダメなこと、にばかり
『気』がいく。

過去のうまくいったこと、
思いが叶ったこと、
思いもよらないイイこと、
『気』を持っていくと・・・、

未来も、
うまくいきそうなこと、
可能性や希望、
思いもよらないイイ予感に、
『気』がいく。

小学校の時、
自宅以外では、ゼッタイ、ウンチはできない
そう思っていた。

中学の時、
500mlのレディーボーデンのアイスは、
一生、一人で一回で食べれないと思っていた。

高校時代、
免許は、一生取れない、思っていた。
彼女は、一生できない、信じていた。
運動音痴は、一生治らない、思ってた。
大学は、やっぱり受からない、のかな、思ったことも。

その時の国籍では、海外は、行けない、思ってた。
お風呂付のアパートは、一生住めない、思ってた。
デパートで、買い物するお金は一生できない、
タクシーは、一生乗れない、
・・・・・・・・・・・・・


『一生できなくて当たり前』が

今では、『日常出来て当たり前』に。

思い出せば思い出すほど、

いろんなことが出来るようになった・・・って。



『気持ちがいい』。



そして、今から数年後は、

今では、考えられないほど、

スゴイことが実現するんだろうなって・・・、
感じる。




そして、

私は知っています。


『あなた』にも、
数年後にスゴイことが実現するって。



posted by ピークパフォーマンス at 01:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

結局、人は平等ではない


どんな人も、

Wish-fulfilling tree (望みを叶える木)

持っています。


でも、
考えただけではダメ、

パッションだけでもダメ、

行動しただけでもダメ。


まず、心をクリアにして、
空っぽにして、

五感、感情、臨場感、身体を動かし、
その空間と時間に、
すっぽり包まれる・・・。

すべては、タイミング、時間差こそあれ、
なんらかの形で叶う。


それをやれるのが、コーチング。

だから、コーチングってスゴイ!!



その時、
ビリーフ(信念)レベルで、

「結局、人は平等ではない、
みんなが叶うわけではない」

そう信じると、叶わない。

なぜなら、「だから自分は例外」と思うか、

もしくは、

「自分だけ、いい思いするのは・・・ちょっと」

他の人に悪く思う。


「すべての時間軸の中で、人はみな、平等」
この信念が必要。




もうひとつ。バリュー(価値)。

「××を諦めるので、○○ください」、
自分の人生と、そんな約束すると、叶わない。


「どちらも、叶う、両方満たされる」
少なくとも、そんなバリュー、ビリーフ、

持ちたい。

それが難しかったら、
ぜひ、ピークのコーチング受けてほしい。
posted by ピークパフォーマンス at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

本格的カウンセリング、開催決定!!


やはり、コーチングだけでは、
今の複雑化した世の中のニーズに答えられない。

たくさんの人の「やって欲しい」との希望に応え、

年末に本格的カウンセリングセミナー

開催が決まりました。

12月23日から26日の4日間。

今までは、理論的な背景と
ライブカウンセリングが
メインだったものを、

4日にすることで、
しっかり、カウンセリング実習もやれる。

身に付く、濃厚な4日間になりそうです!!

ご予定を。
posted by ピークパフォーマンス at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

結果にコミットし過ぎると、「うつ」になる



結果にコミットし過ぎると、「うつ」になる。

なぜなら、自分が100%コントロールできないことにも、
意識が向き過ぎて、

どうしてダメなのか、
ときには自分を責めるのに時間を使う。

もしくは、やみくもに行動したり、
押しても無駄な壁ばかり押し続けたり。

なんとしてでも、なんとかしても、
ゼッタイ、ゼッタイ、ゼッタイ、・・・・

そんな気持ちばかり、はやり、
行動がからまわり。



どうしてできない??!!
なんでダメ??!!
何が悪い??!!

どうして自分って、こうなんだろう??!!

『悪質な思考』が蔓延して、
最後は、うつに。



大事なのは、

結果にコミットすることよりも、


結果につながる『プロセスにコミット』すること。

結果を出すために、

どんな行動は効果的でしかもコントロールできる?

どんな行動は効果的でない?

どんな行動は効果があるけど、コントロールできない?

日々の業務、生活で、フィードバックし、
翌日に反映していく。


『良質な思考』が、結果的には、
最短、最速で、最大の成果につながる。


この『良質な思考』を引き出すのが、
コーチング。

posted by ピークパフォーマンス at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

『人気』があるカフェは、『気が流れている』





ビジネスをやっていなくても、
会社の経営者でなくても、
集客や営業に携わっていなくても、



とにかく、何でも、

『人気』のあるとこ、

に行ってみてください。


行列のできるレストラン、
売れ筋商品、
人気の歌、曲、歌手、
人気のお店、
人気の食材、
人気の居酒屋、カフェ、
人気の商売、職種、職業、
人気の遊園地、娯楽、

とにかく、『人気』のところへ。



足を運んでみると、

間違いなく、

共通しているのは、

『気が流れている』こと。



『人も、物も、お金も、動いている』

『たくさん来て、たくさん流れている』


『店員、社員が元気、明るく、楽しい』

『希望や夢に、あふれている』

『そこにいるだけで、元気になる、気分がよくなる』


人気がないとこ、と比べて、

『世界が全く違う』

『視点や視野が違う』


そして、そうなるべく『しくみ』が
必ずある。


『人気』のあるとこには、
必ず、直接足を運んで行ってみてください。


『気が流れる』のを感じて、


たくさんの気づき、もらってきてください。

たくさん、元気、勇気、やる気、
もらってきてください。


posted by ピークパフォーマンス at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援してくださいね!!


http://www.otogaku.com/haiti/haiti.html

6人の思いがこもっています。
posted by ピークパフォーマンス at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とにかく、楽しい!!



コーチングって、とにかく楽しい!!

自分のやりたいこと見つかる、

やりたいこと実現する、

人と信頼関係築ける、

自分自身を頼りにできる。




どんな困難でも、『希望の光』がある。

どんな問題でも、必ず『解決』がある。

どんな夢でも、必ず『実現』がある。

どんな人間でも、必ず『可能性』がある。




それを信じ、実践するのが、

私たちコーチの役目。




目の前の人の、
表情がみるみる生き生きしていく、

コーチングで。



人の夢が叶いうのが、

まるで自分のことのように感じられる。




1万人のコーチ育成したい、

そして、1000万人の人が、

自分らしく、充実した人生へ、

早くそんな日がくれば・・・・。



とにかく、楽しい。


どんなに複雑で、大変な世の中でも、

一筋の希望の光・・・

私たちには、それがあるから・・・。


posted by ピークパフォーマンス at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

自分自身に、二重丸!!



72回目のライブセッション。

今回、参加者、スタッフに恵まれ、


自分自身、はじめて納得のいく
ライブセッション・・・・でした。

今までの自己評価が、

25〜35点だったのが、

はじめて、

65点、初の合格点へ。

ライブ常連さんからも、

今までの中で、
一番良かった・・・と。

自分なりに、手ごたえがあります、

全く違う次元に、成長できた

自分自身を。

大好きだからこそ、
得意だからこそ、

自分に厳しかったライブセッション、

これから、もっと楽しみ、です。


P1060586.jpg

P1060604.jpg

P1060714.jpg

P1060695.jpg

P1060673.jpg

P1060624.jpg

P1060710.jpg

P1060450.jpg

IMG_0682.jpg

P1060478.jpg

IMG_0675.jpg

P1060555.jpg

IMG_0668.jpg

P1060710.jpg

P1060650.jpg

posted by ピークパフォーマンス at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

自分を好きですか?



重要なのは、

何を持って生れてきたか、ではなく、
持って生れてきたものを、どう使いこなすか、

である。

       アルフレッド・アドラー




まず、ありのままの自分を好きになること、
認めること、受けいれること。

場合によっては、自分を許すこと。


自己受容なくして、

いかなる成功も、成長も、幸せも、ない。

posted by ピークパフォーマンス at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

脳が気持ちよくなる『快感成功法』



怠け者で、めんどくさがり、
嫌なことはしたくない。

辞書には、「我慢と忍耐」という文字がない。

集中力なくて、注意さんまん、
三日坊主で、いろいろ好奇心。

綿密な計画や地道な行動は苦手。

スポーツ音痴で、
卒業時の偏差値37。

人見知りで、口ベタ。

そんな昔だった私。


これといった取り柄もないのに、

しかも、根性も努力もないのに、

続ける力や忍耐・我慢もないのに、

どうやって成功したか?




それは、『枠を超えた創意工夫』。




目標の達成、
成功・成果はもちろん、



そこに至るためのアクション、

世界で一番『自分らしいやり方』見つけて、

たまらん!!くらい、
『快(気持ちいい)』と結び付け、

ぼう〜っとしてると、

ついつい、ふらふら〜と、
アクションしてしまう、

そんな快楽原則使ったから。



「目の前の快(いい気持ち)」と
成功が結び付けられなかったら、

忍耐のない95%の人は、
成功しない。

いくら頑張っても。


偏差値37から始めて、
半年以内には、

受験勉強したくて、したくて、
したくて、したくて、

我慢できないくらい、

したくなる。



目が覚めると、

ヤバい!!

また、英単語、英熟語、長文、世界史年表、

見ちゃって、

なかなか、勉強立ち切れない、

そんな自分にしちゃったから。


頭が良かった訳でも、ない。
がまん強かった訳でも、ない。
人のサポート受けた訳でも、ない。




まるで、
お酒やタバコ止められないように、

パチンコや競輪・競馬、
ゲームやマンガ、
ケーキやチョコ、

止められないように。


成功への日々のアクション、

やめられない、だけ。


成功するための、世界で唯一、

自分にだけ通用する

超気持ちいいアクション、

コーチングで引き出せる。







能力なくて、しかも、

怠け者には、

快楽原則に基づいた
ピークパフォーマンス・コーチング、




受けてください。







posted by ピークパフォーマンス at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

目標が分からないからこそ、コーチングが必要



ボディーワークや身体表現、
五感・感受性やアート・表現・・・



コーチング以外の手法も

活かした方がいい、って

どころじゃない。




身体には、身体の知性、

ロジックがある。

アタマのロジックとは違う

系統的、体系的、一貫性がある。




身体・感情のロジックに沿って、

アタマ・大脳皮質では

認識していないけど、

実際、身体に刻み込まれている記憶から、


『本当にやりたいこと』を導き出す。



私がコーチングした、

金メダリストのように、

2年連続優秀監督のように、

メジャーリーガーのように。
posted by ピークパフォーマンス at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

○億円で、会社を売却




日本に帰国以来、9年間、
ずっとコーチングしてきた
ある女性経営者。

会社の規模も大きくなり、
社員も増え、


この不況にも関わらず、

もちろん、売上も、
右肩上がり。

そして、次のステージへ。

○億円で、会社を売却し、

子供時代から、ずっとやりたかった

自分の夢へ、


進む選択肢が見えてきました。



平本さんのお陰・・・・、

そう言ってもらえて、
嬉しかったです。
posted by ピークパフォーマンス at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CTIやコーチ21の実力あるベテランのコーチたち



最近、CTIやコーチ21で学んだ
ベテランのコーチたちと

よく話す機会があって、

彼ら、彼女らは、

ホント、実力もあって、
しかも、スキルだけでなく、
自分の在り方も大事にしつつ、

いいコーチングをするにも関わらず、

現実のところ、

コーチングだけでは、
十分の生計を立てて行けてない現状を
よく、耳にします。

彼らなりに、
マーケティングや
集客努力をしているにも関わらず、
なかなかうまくいかない。


だから、うちがいう
『成果モデル』という発想に、

みんな興味を持って、

来てくれているんだなぁ、

そう感じます。


posted by ピークパフォーマンス at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

思考は、現実化しない時代





過去、現在、未来の時間軸、
場所、人、こと、さまざまな空間軸、

それぞれ、抽象的なエッセンス、
具体的なエピソード、

五感、感情、身体感覚をフルに活用して、

フローの意識状態に入るからこそ、

解決できない問題はない、

実現できない夢はない。



・・・・・・・・・

「思考は現実化する」、は古い。

もう今の時代、
大脳皮質にアプローチするだけでは、

内的認知を外的現象化できない。

・・・・・・・・・

これからは、

「身体知は現実化する」。

大脳辺縁系、扁桃核レベルで、
臨場感が起きない限り、

現実化しない。




喚起させたり、結合させたり、変容させたい、

意識状態や感情を事前に定め、

それらを喚起する、

身体の体位と動きを、

筋反射レベルで、繊細かつ大胆に、

動作させ、

見えるものよりも、どう見えるか、
聞こえるものよりも、どう聞こえるか、
何を感じるかよりも、どう感じるか、

100項目以上の従属変数の最適値を発見し、

さらに、最大化することによって、



海馬から引き出される記憶が、

今までにない、フローを喚起するものが、

想起される。


クライアントにとって、
必要な情報で、

今だかつて、意識化されていない、
しかし以前に体験され、
人生の指針やパフォーマンスに
大きく影響する、

情報を顕在化させ、

クライアントの意図のまま、
活用できる。



posted by ピークパフォーマンス at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

トリプル・ヘッダー



午前中は、NEC本社ビルで、
300人に講演会。

午後は、ピーク事務所で、
コーチ向けマーケティング・セミナー。

夜は、大前研一さんの
アタッカーズ・ビジネス・スクール、
アントレプレナー講座。

ちょうど、福島正伸先生の後任で。




一人ひとりが、自分らしく成果を出していく、

人が、どんどん元気になっていく、

みんなの笑顔が見れる、

のが一番、嬉しい、です。
posted by ピークパフォーマンス at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

今日は、日本初、





今日は、日本初、の

フローシンポジウム。

辻先生、長尾さん、中土井さん、そして平本。

みんな非常に個性的で、違ったアプローチ、

ホント、何でもあり、
一人ひとり違っていい、

ただ、

『気分いい』+『いいパフォーマンス』= 『成果』

では、共通でした・・・・。



・・・・・・・・・・

どっと、全身全霊使い果たしました・・・・・。



明日は、71回目のライブセッション。

もう100回も、なんとなく見えてきました!!!

会場の都合で、キャンセル待ちで
参加できない方もいらっしゃって、
申し訳ない・・・・ですが、


明日も、『恋するムーチョ』で、

楽しんできます!!!!!







posted by ピークパフォーマンス at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

