こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2005年04月29日

研修会合宿

エグゼクティブコーチには、「社員養成研修会」があります。
エグゼクティブコーチが実施する企業研修や
エグゼクティブコーチングにおいて「結果を出すコーチング」が
行える人材を育成することをめざして04年1月から始まり、
先月第4期が終了しました。


毎回、3ヶ月間の研修会期間が終了するたびに
1泊2日の合宿が行われます。
今回は新木場の東京スポーツ文化館で行いました。
第4期終了および第5期開始に際し、久しぶりに仲間に会い、
コーチングにどっぶり浸かることができる貴重な時間。
その様子を研修生のイワサミユキがリポートします!



1日目は19時に集合して懇親会。
まずは互いの近況報告。
近況報告からコーチングが始まったり・・・と
さすがコーチ集団!の懇親会。
深い信頼関係でつながっている仲間なので
他ではできない深い話もどんどんでてきます。


21時ころには平本も合流し、結局1日目は
2時前までみんなで飲んだくれていました。


   +    +    +


合宿2日目。
新緑がまぶしいとってもいいお天気!


急遽予定を変更して、みんなで外へ出て
そこで実習をすることにしました。


まずは新緑や鳥のさえずりに包まれた中で
それぞれの気持ちを共有したあと、いよいよ実習開始。
まずは気持ちのおもむくまま、みんなで
大きな紙にクレヨンで絵を描いてみることにしました。
無言で描いているのに、いつの間にか一つのまとまった
作品になってきているのが不思議。

05-04-29_10-45.jpg

みんなの力作が完成した後は、2人組になってコーチング。
あたたかい陽射しの中、ベンチに座ってコーチングするペアもあれば
歩きながらのペアもあり、立ち止まって体を動かしながら
コーチングするペアもあり・・・。
それぞれの個性がでたコーチングが行われていました。



午後は体を動かしたいねーと誰ともなく言い出したことから
いろいろなものを体で表現してみました。
子どものときなりたかったものや
生まれ変わったらなりたいものなどを言葉を使わずに
体で表現して、それを他の人があてる、というもの。
何気ない言葉の中にそれぞれの価値観やビジョンが
見え隠れしたりしてなかなか深い実習でした。


そして最後には、ポジションチェンジで引き出された
各自の決意を表明し2日間の合宿は終了しました。


研修生のみんな、2日間お疲れさま!
5月から始まる第5期、チームワークでがんばりましょう!



※研修生は研修期間中、多くのクライアントと
コーチングセッションしたり、セミナーを開催することで
実力アップをはかっています。
みなさん、ぜひふるってご協力いただき、
研修生に率直なフィードバックをお願いします!

posted by ピークパフォーマンス at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。