こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2011年02月19日

場づくりとファシリテーション!『ワークショップ講師塾』第1期・3日目(nobu)

おはようございます!

nobuです。


講師塾3日目に参加してきました。

今回のテーマは

「場づくりとファシリテーション」



またもや、すごい1日でした!!!

今日、学んだのは、

講師から一番伝わるのは、

「コンテンツ」ではなく、

講師の「being」、

あり方からにじみでる何かであるということ。




その中で、



『頭が白紙になっている状態から、人前で話す』という練習をしました。



頭を白紙にして前に立ったら、

講師塾の仲間のあたたかさが伝わってくる感じがしました。



頭を白紙にして前に立つからこそ、

参加者に伝わる何かがあるということ。

さらに、



頭が真っ白になっても大丈夫という安心感も(笑)。




講師塾恒例の1分間プレゼン。

一日の最初と最後に、参加者全員が1分ずつ講師として前に立ちます。


口から発された言葉は、

文字にしたらほんの数十。

それが、軸が定まったプレゼンスそのものから発信されると、

その影響力は無限に広がるということ。


自分軸から発信したメッセージは、

静かに伝わってくるのにパワフル。

ハートにも体にもダイレクトに響いてきました。



そして、



個性豊かなすごい仲間と共に学べているこの幸せ。

ほんとうに、ありがとう!!



(nobu)


posted by ピークパフォーマンス at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186884495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。