こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2011年02月10日

コーチ養成スクール第5期モジュール5 (nobu)

nobuです!
養成スクール5期モジュール5にサポートコーチとして参加しました。

テーマは、ずばり「ライフ」。
プライベートの生活や人間関係、人生についてのテーマや課題を扱うコーチングです。

自分が何を大事にしているのか、どんな人生を送りたいか、に
気づき、行動を生み出すコーチング、
そして、五感を使った臨場感コーチングに挑戦した日でした。


まずは、講師のだいじゅさんの「臨場感コーチング」のデモに加えて、
コーチの関わり方についてのデモもありました。

同じテーマで、コーチ役もクライアント役も同じなのに
コーチのちょっとした関わり方の差が、
全く違う結果を生むことを目の前で見て、ちょっとびっくり。なるほど!でした。

残念な例や惜しい例のデモもみて、とても参考になりました。

14-1.jpg


「あー、自分は惜しいデモに近かったかも…」
「こうすれば、もっと臨場できる!」
「あっこれがポイントだったのか」
それぞれの気づきを活かして、さらに実習を重ねました。

生きていくうえで大切にしたい自分軸・エッセンスを
クライアントとして体験・発見したり、
コーチとして共に関わることのパワフルさをどんどん体感していきます。


喜びと驚きに満ちた会場。
夢中になってコーチングの実習を繰り返していたら、
いつの間にか夕方5時を過ぎていました。
「えっ…!?もうこんな時間」

14-2.jpg

一日を終えて、みんななんとも言えない「いい顔」になっていました。


「すごいよかった!!
平本さんの本に書いてあったのは、このことだったんだ!
と、体験してはじめてわかった。」
「超実用的で、解説も実習も盛りだくさん
さっそく今夜のコーチングセッションで使ってみます!」 
そんなふうに1日を振り返る参加者も。

とにかく学びの多い、とっても濃い1日でした。
来週もとても楽しみです♪

posted by ピークパフォーマンス at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

