こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2010年11月06日

今の仕事を止め、スピリチュアルな道へ

先日、ある飲み会で、

ある著名な研修講師のお話をお聞きしていた時、


業界からは、信頼され、講師力もある方なのに、


ご夫婦そろって、ここ最近、数年、

あまり調子がよくない・・・・・・という。



彼が、別のヒーリングがかった

講師仲間に相談したところ、


・・・・・・・・・・・・、

すっぱり、今の仕事を止め、

スピリチュアルな道に、

人生を投じた方がいい、



そう言われ、奥さんも含め、


スピリチュアルに、進むことを


今真剣に考えている・・・・と。


・・・・・・・・・・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本当にやりたいこと、見つかって、

自分らしい叶え方、見つかれば、


「必ず夢は叶う!!」というのには、


1つ大きな落とし穴が。



第一の落とし穴は、

自分のメンタルブロック、心のブレーキ、

ネガティブ思考、とらわれや自信のなさ、

・・・・・などなど、



『メンタルが止めていること』に気づいて、

解消しないと、

夢は叶わない。




一方、いろんなセミナー受けまくっている人に

多い、落とし穴・・・・、


プロの講師やプロコーチたちが陥っている、

落とし穴・・・・、



第二の落とし穴は、

なんでも、かんでも、「メンタルの問題」にしてしまうこと。



セルフイメージが低いから、

ネガティブなビリーフがあるから、

トラウマで自信が持てないから、

なんでも、「メンタル」のせいにしてしまう。



どんだけ「自己成長」、「自己啓発」セミナー、

何十万、何百万、かけて通っても、

一時的に、いい気分になるけど、

また元に戻る。


そして、また頑張って、セミナー参加費を稼ぐ。


そして、また、一時的によくなって、

また、元の木阿弥。



もしくは、これがまさに、

「スピリチュアルな目覚め」、

「神様からの愛の試練」、

「自己成長の学び」、


確かに、そういうこともあるけど、


それを何年も続けながら、

結局、いろんなセミナー、

渡り歩いては、一瞬ハイになって、

また、むなしくなるだけ・・・なら、

何かが間違っている。



第二の落とし穴、


それは、

単に、『ビジネス』がうまくいっていない、

だけ。


継続的に、サステナブルに、

『好きなこと』と『お金』がまわる

『ビジネス・モデル』ができていないだけ。


自己成長や対人援助、能力開発や自己啓発、

教育や人材育成・・・・など、

ヒューマンスキル系に関わっている人の多くが、

「メンタル」や「コミュニケーション」などは、

非常に大好きで、

超・詳しい、けど、

『ビジネスモデル』を組み立てるのは、

苦手、というか、

あまり興味がない。


だから、大好き!!なことをやっても、

お金がまわらない、から、

いろんなものごとが、うまくいかなくなる・・・・結局。


でも、「ビジネス」を改善せず、

また、「メンタル」を改善しようとする・・・・。


それが、第二の落とし穴。



昔、ちょっとワイルドな友人が、言ってました。


彼は、ある大学で心理学部の学生だったけど、

「うつの人に、うつを止めたら、今すぐ1億円あげる、

さあ、うつを選ぶ?1億円選ぶ?」

「そう提案したら、一発でうつは治る」

それって、かなり、乱暴な言い方で、

カウンセリングも教える私としては、

「1億円では治らないうつ」もあると思いますが、

ある意味、真実も含まれている・・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ピークパフォーマンス(チームフロー)のコーチ養成は、

本当にやりたいこと、見つけて、

自分らしいやり方、引き出すばかりでなく、

第一の落とし穴、

第二の落とし穴、

「心のブレーキの扱い方」はもちろん、

「ビジネスの組み立て方」も、しっかり教えているから、

うまくいっている。


目がくらむようなエモーショナルマーケティングや

一時的に大勢の人を、ドッと、集めるような、

派手派手な手法は、特にないけど、

コーチングに特化して、

実際、平本がうまくいっている、

マーケティング、

ブランディング、

セールス、

ネットワーキング、

などはじめ、

『ビジネス』がうまくいくためのテクノロジーを、

ちゃんと教える。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


世間では、不景気で、

そうそう、簡単に、

サステナブルなビジネスモデルが

できないからこそ、

逆に、ちゃんと、しっかり、

『ビジネスモデル』を持てたら、

意外と

うまくいく。


目先の広告や目先の集客も、

コラボして、顧客を広げて行くことも、

もちろん大事だけど、

5年、10年スパンで、

ビジネスがまわること、

ちゃんと考え抜かれている。



そして、とっとと

『ビジネス』は順調で、

中長期的に安泰してきて、

「お金の心配」がない状態で、

「スピリチュアル」とか、

「世界平和のための対話」だとか、

「もっと大きい世界に貢献」だとか、

ワクワクすること、

始めても、悪くない、

そう思います。



posted by ピークパフォーマンス at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168675333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

