こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2010年11月01日

鉄腕アトム、福島先生ドリプラ、骨盤矯正

先週、木曜日は、




東京大学の原子力国際学科の




教員および院生に向けた、

モチベーションアップ講演会をしてきました。




実は、東大院卒ながら、

あまり東大が好きでなかった私、




本郷三丁目でおりただけで、

あまりいい気分・・・でない・・・。




いつもなら、どんな講演会、セミナーも、

絶好調『いい気分』入り、するのに・・・。




とくに、雨も降っていて、12月下旬の寒さで、

事前ヒアリングをお願いしても、

みんな忙しい・・・・・と。




私自身のモチベーションダウン??




気分が乗らない。










赤門に、向かう途中、




サラリーマン風??学者風??

いずれにしろ、

よれっとした、しょぼい背広の典型的なおじさん、




いきなり、私の袖をつかんで、

笑いながら、話しかけてくる??










えっ??!!




なに、このおじさん??!!




なにするの??!!




実は、急に寒くなって、

コートを慌てて出して着たら、



クリーニングのタグが・・・・

ついたまま・・・・・。




そのおじさんが教えてくれました。



すっごく嬉しくなって、



特に、あまり好きでないタイプのおじさんが、



こんなに親切に!!!



感激・・・しました。



「おじさん!!ありがとう!!大好き!!」

「そして、嫌ってゴメンね!!」



とたんに、『気分最高!!』になって、


というか、『いい気分』で行こう!!

を思い出して、



赤門をくぐりました。





特に、これから講演する「原子力学科」、



要は、原理力発電所を作る大本のようなとこ。



個人的には、あまり賛同できない・・・研究・・・



ではあるものの、




関わる以上は、全力で。




様々な規制や賛否両論あるなか、



何の制約もなかったら、




本当に、今の時代、

みんなが必要なものを創出できるとしたら・・・、




そんな視点から、モチベーションアップ、

実習しました。






「子供時代、科学に興味持った場面は・・・・・・」



「鉄腕アトムの動力は、原子力で・・・・・」

「私は、星座に興味があって・・・・」

「石油に変わるエネルギーとして・・・・」




どんな研究であれ、

ホント、みんな子供時代からの好奇心や熱い思い、

人に貢献したい善意・・・から、きている、




まざまざと実感しまいた。




はじめは元気のなさそうで大人しい学生が、最後、



エレベーター間際で駆け寄ってきて、



「実は、僕も片親を亡くし、貧乏の中、

しかもみんなから反対されながら、この学科に入りました。

でも、どうしもやりたいことがあったから・・・」



「これからは、自分の信じる道を歩みます」



そう言われた時は、感動・・・・しました。




その後は、

福島正伸先生と10人ほどの少人数で、

ドリプラ審査員たちの親睦会。




そうそうたるメンバーがそろいました。




そして、福島先生の

ドリプラへの並々ならぬ思いも。




週末は、伊豆高原のLAVAビレッジで、3日間、

ダイエット合宿、




骨盤矯正とマクロビ。



朝7時のヨガに始まり、夜22時まで、

みっちり体を動かすスケジュール。




ウエストは、3センチダウン。




全身くまなく筋肉痛、でも




非常に、調子のいい体調、です。




骨盤矯正、ヨガ、続けたいですね!!




posted by ピークパフォーマンス at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167900591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。