こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2010年08月16日

仲間とともに合宿で集中して学ぶ


「スクールの様子や合宿の様子をより具体的に教えてほしい!」
というお問い合わせが多いため、

こんなもの↓を準備してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・

コーチ養成スクール
第3期生【合宿集中クラス&実践サポートクラス】募集中!
いよいよ9月5日〜スタート


第1日目:公開コーチングでプロフェッショナルの真髄を体感!


「おはようございます!」

受付では、スタッフの人たちの笑顔。

IMG_2795.JPG


初めて会うクラスメートたちとも挨拶。

「明るくて、やさしそうな人ばっかり。よかった。安心して学んでいけそう。」

画像 059.jpg

IMG_1380.JPG


午前中のカリキュラムがスタート。

まずは、

スクール代表の平本あきお氏からの挨拶と講義。

P1080768.JPG



「平本さんって、鉄棒の逆上がりもできなかったし、すごいシャイでコミュニケーションも苦手だったんだって。ちょっとビックリ!


P1080348.JPG



東大大学院卒業、米国での心理学大学院修了、表参道南青山で起業・・・って聞いていたから、かっこよくてマジメな人だと思ってたけど、結構3枚目でオモシろい・・・。


P1080664.JPG


すごい人なのに、親しみが湧いてきて、ちょっと不思議。スタッフの人たちもフレンドリーだし、ぜんぜん偉ぶらない人なんだなぁ・・・」


『想像するだけでワクワクする叶えたい夢』や『心から安心できる一場面』をイメージ。

夕焼け.jpg

自分はどんなことを望んでるんだろう?




「なるほど〜。脳のしくみを積極的に活用しちゃうのね。

茂木健一郎さんが、この前テレビで話していたのと同じ原理を使ってるんだ〜」

IMG_7277-thumbnail2[1].jpg


「自分の望みが、鮮明にイメージできちゃった!もう、大興奮!!」



望みを叶えるコーチング

ライブセッション1.jpg


「夢の種は過去の体験の中に眠ってるんだ。。。原体験。

子供のころの思い出が夢の種になってるんだ〜」

IMG_1878.JPG

IMG_1860.JPG


「みんなで夢を応援!・・・Kさん、応援してるよ〜拍手〜!!感動をありがとう」


P1070462.JPG


「職場の人間関係・・・、自分が変わると、職場全体に影響していくんだ!」



「こんな職場で働きたい!

・・・仲間からそのヒトコトを言ってもらえるように、

 自分がまず変わる、決意。」

P1070643.JPG



5分間で、コーチング?!

「うわ〜、身体全体を動かしながら、みるみる解決していく!

どうして、こんなことが可能なの???」

P1070657.JPG



 ライブセッション【公開コーチング】の一日が終わって・・・



「平本さんのコーチングを見ていると、

複雑な問題も、簡単に解決できそうに見えるけど・・・

その秘密をもっと知りたいなぁ」



「早く、コーチになりたい!」



「平本コーチの本気の姿勢に圧倒されました。

 私の目指すコーチのあり方が明確になりました。

 早く平本さんのようにスキルを使いこなせるようになって、

プロフェッショナルなコーチになりたいです」





第2日目:『コーチング・ファンダメンタル』



まずは傾聴について。



●自己モード、集中モード、全体モード


IMG_1603.JPG


「この聴き方をマスターするだけでも、

 いろんな問題が解決しちゃいそう〜」



「助言や質問のスキルだけじゃ、プロフェッショナルコーチにはなれないの?

ふむふむ。・・・経営者やアスリートは、普段から自分で考える習慣があるから、

助言や質問だけのコーチを雇いたいとは思わない。なるほど、納得。

コーチって単純に質問だけしてればいいってわけじゃないのね。

・・・で、どうすればいいの?」


コピー 〜 画像 334.jpg


●クライアント体験も、重要



「大学生の時の初めての海外旅行。忘れてた感動がよみがえってきた・・・。」

コピー 〜 IMG_2403.JPG



「私にとって大事なのは、仲間と一緒にふざけあいながら一体感を感じるグルーヴ感。

 最近、毎日、忙しかったから素直な感性を忘れてたなぁ。」



●ピークパフォーマンスコーチでしか学べない『臨場感コーチング』を体験!



【FBseet】



「クライアントの相手から、さっそくフィードバックをもらった

 自分の強みや弱みがわかって、勉強になるなぁー」



「思ったより点数が低くてショック!

もっと上手く聞けてると思っていたのに〜。がんばってトレーニングするぞ」



●2日間一緒に過ごした仲間とも、一旦、お別れ。



「みんな、宿題がんばってこようね〜」





●帰宅したら、さっそくメーリングリストで、自己紹介。



【PC+mobile】



「すっごーい。ベテランコーチの人も一緒に学ぶんだ」



「へぇー、イメージ・コンサルタントとして活躍してきた人も一緒だ。

おもしろそうー。今度、話を聞いてみたいなぁ」



【hana】



「いろんな年代の仲間がいて、ワクワクする。

励まし合える仲間が一気に増えた!

早くみんなと仲良くなりたいなぁ。」



3日目:合宿初日!『コーチの聴くスキル、聴く姿勢』



●駅に集合して、バスで約1時間。

バスの中で、あらためて自己紹介タイム。



「大阪から参加してます。●●です。

 人事部で採用や研修の仕事をしていますが、

将来、コーチとして独立したいと思っています。」



「北海道からです。普段は栄養指導の仕事をしています。

人のサポートをして、いきいき元気になってもらう姿を見るのが大好き」



「仕事で東京に住んでいます、●●と呼んでください。

アスリート関係の仕事をしています。コーチの仕事も早くしたいです」



●研修施設に近づいてきました・・・

小高い丘の芝生と森、白い建物が見えてきます。


IMG_0250.jpg



旅行鞄やキャリーケースを持って入り、

受付です。

IMG_0249.jpg



ロビーからも、研修ルームからも緑が見えて、気持ちいい〜



●午前中の講義と実習がさっそくはじまります


P1090687-s.jpg



「私たちって、普段、ついつい制約ありきで考えてしまうから、うまくいかないんだって」



●制約をはずした発想を生み出す体験!

「システマチックに考え抜かれた質問と、脳と身体のしくみを活用してるんだって。

 ただ、楽しいだけじゃないんだ」

P1090540.JPG

画像 315.jpg



●ペアを組んで実習。

RIMG1865-s.jpg

「突拍子もないアイデアや、未来像が浮かんでくる〜!わくわく♪」

「どんなに妄想でも、『いいね〜』と仲間で承認しあう。

楽しい気分で、発想がどんどん広がっていく〜♪」



●昼食



7bab09e79a4447ce.jpg

「うわ〜、光があふれるドーム型の食堂・・・

海外のリゾートに居る気分。

美味しいランチで気分もリフレッシュ・・・」



●午後の講義と実習も盛りだくさん!


P1090527.JPG


「コーチが相手を観察するモードになるのは厳禁。

コーチがクライアントを観察しすぎると、クライアントは答えをみつけられない」



「NLPを学んでいた時の聴き方だと、効果があがらないことに気づいてショック!

でも、今、気づけてよかった・・・」


IMG_3336-s.jpg


「講師とスタッフの人が、デモンストレーションで見本を見せてくれるから安心。

見よう見まねで、私も少しづつ、上手くなってるかな・・・」



P1090393.JPG



「クライアントさんの『解釈』を前提に、そのまま話を進めてしまうと、

間違った答えに行きついてしまう・・・。

そうだよね、よく考えたら当たり前のことだけど、気づいてなかった(汗)」



「解釈をそのまま鵜呑みにしないで、現場に行く?

イメージの中で現場に行けるなんて、五感を使いこなせなかったら不可能・・・

コーチって、名探偵コロンボみたい。視点が大事!」



P1080949.JPG



●1日目終了!



「コーチならではの聴き方、視点の持ち方を学んだ1日間。

こんな話の聴き方、今までしたことなかった。。。初体験ばっかりで新鮮!」



●夜の食事は、フレンチ



美しく盛られた前菜・・・

ほどよい焼き加減のお肉料理とお魚料理。付け合わせも美味しい。。。

画像037.jpg


「近くの席の20代の男性は、こんな美味しい食事食べたの初めて・・って感激してた。

たしかに、ヘルシーで美味しい。ここまで充実してる食事で合宿。さすが・・・」


IMG_3248-s.jpg



デザートを食べながら、みんなでおしゃべり。

ワイワイと盛り上がって、夜がふけていく・・・



場所を移動して、復習する人、

PCブースで、仕事のメールをする人、

談話室で集まって、飲みながら語る仲間・・・。

夜の自由時間も、満喫できるスペースがたくさんあるから安心。



●部屋は、基本は2人部屋・3人部屋の洋室です。各部屋にシャワー・トイレ付。

大浴場も気持ちいい広さでゆったりくつろげます。



4日目:合宿2日目!『心のスイッチとフロー状態を引き出すテクノロジー』



「おはようございます!!」



「周りの丘を散歩してきた〜。朝陽が気持ちよかったよ〜」


IMG_0245.jpg




「コーチは、聴くだけじゃなくて、『伝える技術』も必要なんだ。

日本人って、嫌みなリクエストの仕方をしちゃうことが多い。

・・・私も部下にやっちゃってるなぁ。アイタタ。。。(苦笑)

逆に命令口調になってしまったり。。。フムフム。」



「『でも』って、私も、ついつい口癖になっちゃってるー。

 上司に対して、『でも』って言ってるよな。

中身じゃなくて『言い方』が問題だったんだ。」



「基本的な、コミュニケーションスキルから学べてよかった」




「気持ちの切り替えを一瞬でコントロールする方法。

 コーチが落ち込んだ気分でいたら、クライアントの話を聴けないもんね。

家族と話すときにも、使ってみたいなぁ。なんだかスゴイことが起きそう」


画像 026-1.jpg

「姿勢、表情、呼吸、発声、意識の向け方・・・

 やり方がわかってしまえば、簡単!」



●午後の実習では・・・



P8150040北京石井表彰台年賀状.jpg

「トップアスリート向けのメンタルコーチング。

 専門的な内容!テクノロジー満載。ドキドキ。。。」



P1090525.JPG


「宮越講師の説明は、丁寧でわかりやすいなぁ」



RIMG2116-2.jpg



「身体や五感を使いこなして、コーチング♪」


IMG_2433.JPG


「スランプから抜け出したり、

一気に最高潮に持っていったり」


P1090484.JPG



「うわー、どんな体験でも、リソースになるんだ」



IMG_2406.JPG



「五感って、おもしろい!びっくり体験の連続!」


P1080262.JPG





5日目:合宿3日目!『人生全体から自分の軸を見つける』



「抽象的なコトバのやりとりで、グルグル話題が行ったり来たりしてしまったり、

クライアントさんを混乱させてしまったり・・・、

今まで相談を受けていた時陥っていた悩み、合宿3日目にして解決。

コーチとして、目から鱗!

ちょっと自信もわいてきた気がする。」



「私たちの頭の中は、言葉と五感の世界で記憶が地図になってるのか。。。それを利用するためには・・・」



IMG_3055.JPG

「子供のころ好きだった遊びからも、深い気づきが起きてビックリ・・・

 忘れてた記憶・・・奥が深い・・・」


P1090350.JPG


「自分の記憶の中に、こんなに大事な体験が眠っていたんだ・・・(感激の涙)」


P1090458.JPG



「コーチとしての理想も、お互いに引き出し合う。

なんだか、仲間たちが、カッコよく見えてきた・・・」

IMG_3153.JPG


「目標設定のしかたの勘違いを発見!だから、今まで上手くいかなかったんだ。。。

 行動の原理をおさえてしまえば、習慣化もラクラク簡単!



「人に頼めなかった私。頼み方のコツがわかって、依頼するのも苦じゃなくなりそう」


IMG_3257-2.jpg



「私の人生で大事な軸、価値観のつながりや、

将来像が見えてきた・・・。

 

自分がこれから進む道を想像するだけで、ドキドキする」



IMG_3291-s.jpg



「モチベーションが自然に湧いてくる。いてもたってもいられなくて、

ついつい同僚にメールしちゃった」



「家族への感謝があふれてくる。夫に『ありがとう』って、電話しました」



RIMG2026-s.jpg



6日目:合宿4日目! 『キャリア発見!大きな枠組みで仕事の軸をみつける』



「やりたいことが見えてきた!」



「キャリアコーチングのしくみがわかった。

帰ったら、転職相談のコーチング、やってみよう」



RIMG0309.JPG



「目の前の仕事でいっぱいいっぱいだったけど、

こんな風に自然にキャリアにつながっていたなんて。思いもよらなかった。。。」



「普段の発想からでは、いきつけない答え。これがコーチングのパワーなんだ」



P1080982.JPG


「人生全体と仕事とのバランス、関係。

 コーチは、いつも広い視点で質問ができる。ぶれない姿勢」



「不満を聞くのも、ただ愚痴を聞くんじゃない。

不満の裏にある価値観を聞いたり、思いもよらない解決方法を見つけられたり。

コーチの関わり方で、時間の密度も結果も違う」



「アクションプランの作り方もコーチならでは。身体知を使う。なるほど〜」



「クライアントの転職を成功させたコーチの具体例、参考になる。

もっと聞きたいな〜」


P1090065.JPG



「メンタルリハーサルで、セルフイメージアップ!

 なんだか、行動が楽になってきた」



●合宿4日目の夜は、懇親会。翌日が講義お休みのため、ちょっと夜更かししてもOkかな。


P1090738-s2.jpg

「乾杯!カンパーイ!」



「一生の仲間、一生続く絆・・・夢を語り合った時間・・・忘れられない」

画像250.jpg


「星空の下、散歩する男女グループも・・・」

画像 159.jpg

「絶対、みんなで成功しようね」

「大人になってから、こんなに仲良しができるなんて。嬉しい。

合宿に参加して、本当によかったです」

RIMG1927-s.jpg

RIMG2011-s.jpg




合宿5日目は、講義はお休み。

近くを散策したり、

ba57b645354d5d7a.jpg

ドライブに出かけたり

IMG_1839.JPG


復習にはげむ人や仕事に戻る人も。

P1070007.JPG



6日目:合宿5日目!『課題や人間関係を解決するビジネスコーチング』



「おかえりなさい〜」



一日、リフレッシュした仲間との再会。合宿後半も盛り上がっていくぞ〜。



「問題の部署。同じポジションの人が次々辞めていってしまう。

関係者は見て見ぬふりか諦めてる。どうしたらいい?」



「複雑な職場の人間関係。考えるほどこんがらがる、と思いこんでいたけど、

コーチングしてみたら、瞬く間に葛藤が解消されて、ビックリ!」



IMG_1096.JPG



「ただ、話を聞いてるだけでは解決できない。

 だから、コーチングのテクノロジーが必要なんだ」


IMG_1099.JPG


「会社で取り組んできた仕事。自分なりに一生懸命やってきた。

経験の中に潜んでいるかけがえのない価値観。自分のこだわり。大切なモノがみつかった」



「質問の量とバリエーションにびっくり!早く、使いこなせるようになりたいな」


IMG_2993.JPG



「それぞれの仕事と家族との時間。

優先順位を決め、相乗効果をだすための戦略がみつかってスッキリ」



「仕事の話も、身体知を使うと早い、早い。

 うまくいってる先輩って、もしかしたらこういうことを自然とやっているのかも」



「このやり方で営業成績が倍増したクライアントもたくさんいるんだって」


IMG_3013.JPG



「今日も盛りだくさんだったね。おつかれさま」



「身体にいい食事で、毎日が充実。」



「合宿だと、個別の相談もたっぷりできて、うれしい」

IMG_3094.JPG



7日目:合宿6日目!『望みのクライアントと契約するための1・2・3ステップ』



P1090718-s.jpg



「今日は、契約について。プロフェッショナルとして仕事にするための心構えも。ドキドキするなぁ」



P1090724-s.jpg



「クライアントさんと契約することが、現実的に。一気に夢が加速しそう」



「いろんなクライアントさん相手に練習しながら、自分のビジネス対象者を絞り込む。

 なるほど。『実践』と『戦略』を両方を同時に。だから、早く長く収入が得られるんだ」


RIMG2116-2.jpg



「どんな夢を、どんなクライアントさんと一緒に叶えていきたいのかな?

 アスリート?経営者?転職希望者?ビジネスパーソン?学生?」



「過去と未来を行ったり来たりしながら、夢をどんどん膨らましていく。

 コーチって、幸せを一緒に味わえる仕事なんだなぁー」



IMG_9546-thumbnail2[1].jpg



「夢から現実的な目標設定。課題の洗い出し。

 コーチングの価値がどれくらいあるかも感じてもらいながら・・・」



「新しいクライアントさんと、ぜひ一緒にやってみたい!」



「毎日の習慣づくりも、付録のシートを使えば楽チン。

 帰ったら、クライアントさんと一緒に早速取り組んでみよう」







9日目:合宿8日目!『実現を後押しする価値観・ビリーフ・セルフイメージを構築』



「64通りのパターンを使いこなして臨場感をだしていく。

だから、プロフェッショナルなんだね」



RIMG1908-s.jpg



「禁酒やダイエットに効果的な手法もマスター。」


IMG_3286-s.jpg



「クライアントさんが、目標を達成するためにふさわしいセルフイメージって?」



RIMG2094-s.jpg



「思ってること、やってること、考えてること、言ってることが揃ってない人は、思いが叶わない・・・」



10日目:合宿9日目!『コーチとしての旅立ち、スキルの統合』



RIMG1923-s.jpg



「総復習・・・いろんなこと学んで身につけた10日間!」



IMG_3316-s.jpg



「自分がどんなコーチになりたいか宣言」


IMG_2298.JPG



「脳内の再現も、だいぶ上手くできるようになってきた。

 ここまでできると、どんな問題も解決が目の前に」



「自信がついたなぁー早く実践したい!」



「一緒に大笑いして、感動して泣いて。仲間、みんな大好き!」



「地元に帰っても、連絡とりあってがんばっていこうね」



「実践クラスも楽しみ」



「部下がびっくりするだろうな」



「また3週間後に集合だね」





●そして、3週間後・・・





11日目:『パーソナルブランディングとプロコーチのためのマーケティング』





RIMG1927-s.jpg

「久しぶり!合宿後、どう?」



「今までのクライアントさんに、すごい変わりましたね!って、言われた。

 セッション5回分くらいの悩みが1回で解決してびっくり」


IMG_8991.jpg



「コーチング、本当に楽しい。

 前向きな人とたくさん出会って、囲まれてる」



「有料クライアント、契約しましたよ。今度、4人目と初セッションです」



P1060975.JPG



「100人コーチングすすんでる?」「今、23人終わったところ。」



「大樹先生〜、質問があります。教えてください〜・・・」


P1070041.JPG


「マーケティングって、難しそうだと思っていたけど、

 要は、クライアントと出会うための戦略をつくっていくってことなんだ。

 結構、おもしろいし、明日から使えそう・・・」



IMG_0973.JPG



「お金の流れをブロックしてる信念が自分の中にあったなんて・・・、

 気づいたら、変化できる。これはチャンスだと信じてがんばろう」


IMG_1059.JPG



「人は、居心地のいい安全地帯に甘んじてしまうし、

 そうすると、新しい発想も湧いてこない。

(それってこの間までの私と一緒。)」



「専門家のコーチと一緒なら、コンフォートゾーンも抜けられる」



IMG_3312-s.jpg



「共感してもらえるストーリー。1分半でプレゼン。

 仲間の発表を聞いていたら、涙があふれてきた」



【写真】



「プロフェッショナルとしての厳しさに支えられて、

 平本さんやピークパフォーマンスのクオリティがあるんだなぁ」



「たくさんの実習で、マーケティングが明確に」





12日目:『セールス&ロジスティクス(運用や契約手続き)』



P1040875.JPG



「自分が思い込んでいたよりも、大胆にセールスしてみたらうまくいった

 すごいきっかけがつかめた」



「セールスの実習がこんなに楽しいなんて、目から鱗!」


コピー 〜 IMG_3115.JPG



「職業倫理について、仲間とディスカッション。

 自分たちを守ってくれる存在」



「稼げる自分にセルフイメージがあがった
posted by ピークパフォーマンス at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159621443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

