こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2010年06月21日

競争する?しない?コーチの仕事を軌道にのせるとき、必要な選択

[
「ピークパフォーマンスコーチって、
  本当に、個性あふれるいろんな人がいるんですね!」

 そんな風に言われることが結構多くあります。

 ちょっと嬉しい瞬間です。



 「ユニークな存在」、「OnlyOneの存在」、

 それを、コーチ自身が認めて、大切にして、


 クライアントさんの企業や個人に対しても、
 「ユニークさ」や「強み」を存分に活かすことできる。


 不景気が続く日本では、周りと同じやり方では成功しません。

 今、
 クライアントさんにとって必要なアプローチ、
 好景気の時代とはぜんぜん違いますよね。



 そして、コーチ自身が「ユニークな存在」であることは、
 コーチングを仕事にして、軌道にのせていくとき、
 とても威力を発揮してくれます。


 たまに、

 「いや〜、私なんて、普通の人生だから・・・
  それを、
  仕事のブランドやマーケティングに活かすなんてムリじゃないですか?」

 そんな風に話す方もいらっしゃいますが、

 大丈夫です。安心してください。



 僕も、先輩コーチたちも、
 ほとんどの人が、トレーニングが始まる前までは
 そう思っていましたから〜。笑


 じゃ、コーチのための
 『ブランディング』とか『マーケティング』って、
 どうやるの?

 メルマガ読者のあなたのために、少しだけ、ノウハウも書いちゃいますね。

 
 おおざっぱにいうと、

 「大好き!」とか「こうありたい!」をもとに、

 ひとりひとり違う、
 コーチとしての『ブランディング』と『マーケティング』の軸を、
 徹底的に掘り下げ、構築していくんです。

 掘り下げるポイントはいろいろあります。

 例えば、

 ・どんなコーチになりたい?
 ・どんなテーマでコーチングしたい?
 ・どんなクライアントさんとパートナーシップを組みたい?
 ・どんな夢を実現したい?どんな成果がワクワクする?

   ・・・etc。


 
 「なんとなく、こうしたいな」レベルだと、
 残念ながら、仕事の世界では、
 既存の市場から抜け出せず、
 知らず知らずのうちに競争原理が働くエリアに巻き込まれていきます。

 
 だから、ピークパフォーマンスコーチ養成スクールでは、
 それぞれのコーチが
 『ブランディング』と『マーケティング』の軸をしっかり持ったうえで、
 さらなる実力アップのトレーニングと実践を積んでいくんです。



 ところで、


 ピークパフォーマンスコーチ達は、
 「コーチの仕事で競争」をしません。


 上記のように、


 競争原理の働かない「自分市場」で、
 悠々と仕事をする。
 そういう方法を目指すから、

 たくさんの先輩コーチや後輩コーチたちと
 競争をする必要がない。

 今の時代、社会への影響やコーチの役割を考えると、
 コーチ同士で営業的な競争をしても、社会にとってはあまり意味がない、そう思います。


 (でも、望む望まないに関わらず、
  競争原理の働く市場原理に巻き込まれていってしまう、
  というのが通常、よく起きているパターンです)


 むしろ、仲間として助けあいたいわけです。仕事でも。



 なにより、
 僕がこのやり方を好きなのは、

 
 「自立した仕事」ができて、


 そして・・・!!!!!!


 「仲間と協力しやすい」


 という点なんです。

 
 コーチって、
 基本的に、

 「人の応援が好き」、「人の成功が好き」、ですよね。

 だから、

 仲間同士で応援しあえるビジネスの原理や仕組みで動ける方が、
 すっごい楽しいし、早く成功できるんじゃないかなー。



 そして、それは、


 「社会にやさしい、人にやさしい」仕事のあり方なんじゃないかな、
 僕はそう思っています。


 コーチングって、人の役に立つテクノロジーだから、
 仕事を軌道に乗せる方法も、
 人に最も喜ばれる形で提供したい。
 

 そんなことを考え続けて、つくりあげたのが
 「ピークパフォーマンスコーチ養成スクール」です。

 
 代表平本あきおの27年間の経験・実績と、
 プログラム開発だけでも3年6か月以上をかけています。





 6月22日(火)19:00〜
 『プロ向けコーチカフェ(有料体験会)』があります。


 「コーチングの市場って、どうなってるの?」
 「そもそも、市場と自分の仕事って、どう関連してるの?」

 マーケティングの基本のお話からスタートして、
 普段なかなか話されていないお話をたくさんします。

 初めて学ぶコーチの方にもわかりやすく、
 マーケティングやブランディングについて教えますので、
 安心してご参加ください。

 経験者の方は、あっと驚く、自分の盲点が見つかるかもしれません。

 この2時間だけでも、
 あなたのコーチとしての仕事の長期・短期戦略のヒントが満載。
 人生がいい方向へ転換していきます。

 講義を受けたり、いろんな体験実習にわいわい取り組みながら、
 僕も、毎回、理解が深まっています。


 6月22日(火)19:00〜
 『プロ向けコーチカフェ(有料体験会)』

 ⇒ http://www.pk-p.com/school/index.html#cafe_box


 「社会にやさしい、人にやさしい、
  そんなあり方を目指して、
  ビジネスの方法論と実践法をまとめていったら、
  こういう姿になりました」

 それを、あなたにも早くお見せしたいです!
 ご参加をお待ちしています。
posted by ピークパフォーマンス at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153947583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。