こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2008年08月16日

2年と4ヶ月、通った日々、昨日のことのように

P1000617.JPG

P1000634.JPG

優勝後陽さん平本.bmp

いろんな思い出が、
走馬灯のように、
思い出せます・・・。

2年4ヶ月前、初めて
国士舘大学で、
石井選手のセッションを始めた頃から・・・。

それから、1〜3週間に1度、
千歳烏山にある彼の寮、
併設の柔道場で、
ずっとセッション。

いつも彼の練習が終わった後なので、
20時頃から。

点呼の22時まで。

きっと練習で、
相当疲れているはずなのに、

弱音一つはかず。

いつも腰が低く、礼儀正しい、
誠実でまっすぐな彼。

ときにはお茶目で屈託のない笑顔、
そしてちょっとすべる冗談。

外向けには、
試合前で緊張すると、ついつい
ビックマウスになってしまうけど、

それが彼の不器用なまじめさの現れ。

セッションはほんとに
いつもいつも謙虚で、

上向きのコップのように、
何でも、素直に
どんどん吸収する・・・・。

彼が、小学校から、
中学、高校、大学・・・・、

どんな想いで、
柔道をやってきたか、
思い出します。

寮の前にあるファミレス、

きっとよく遊びにくるのだろう、
そう思っていたら、

陽さんと私とセッションのため、
「入るのが初めて」・・・・、

ほんとに、遊ばず、怠けず、

柔道一本で命かけてきた、
彼の姿勢に感銘でした・・・。


いつもセッションにあと、

陽さんと振り返りしながら、

寒い季節には、熱い缶コーヒー、
暑い季節には、冷たい缶コーヒー、

すすりながら、

千歳烏山から、
22時過ぎの急行で、
帰ってきた日々を

昨日のように
ありありと思い出します。




※「日本の柔道を救った男〜金メダルへの執念」(8月30日ブログ)
http://executivecoach.seesaa.net/archives/200808-1.html







posted by ピークパフォーマンス at 00:51| Comment(18) | TrackBack(3) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平本さん、陽さん

石井選手優勝!!
本当におめでとうございます!

自分のことのように嬉しいです。

試合直後のインタビューは
「あれ?」というような
コメントの部分もありましたが、(笑)
石井選手がどれだけ練習し、
どれだけの想いでこの大会に臨んだのかを
平本さんの言葉から知りました。

頭が下がります。

そして、平本さん、陽さんも
同じようにこの日のために
セッションをがんばってきた。

平本さんがついていれば
石井選手は絶対大丈夫。

「みんな」が信じていました。

改めてのこの素晴らしい瞬間に
立ち会えたこと、

平本さんと出逢えたことに
心から感謝します。

感動をありがとうございました。
Posted by TOKO at 2008年08月16日 01:07
おめでとうございます!!

携帯のニュースで観たとき、
外にいたにもかかわらず思わず大声でよろこんじゃいました^^

8月3日に仙台で平本さんが話していたとおり、
石井選手・・・堂々としていましたね!
金メダル本当におめでとうございます!

勇気をいただきました!
Posted by ハマのアッキー at 2008年08月16日 01:32
石井選手金メダル、おめでとうございます!

平本さん、Yo!さん、おめでとうございます!

いつのまにか、私の夢にもなっていた金メダル。
めっちゃ涙が出てきました。

絶対「金」と信じていたけど
速報で知った瞬間、うれしくてうれしくて
涙が出てきました。
(スタバで携帯を見てウルウルでした)

うまく言葉にできませんが
勇気と感動をたっぷりいただいたことは確かです。
ありがとうございます☆


Posted by なつみ at 2008年08月16日 01:36
石井選手を応援していました。

ずっと、ずっと。
平本さん、YOさんがそばにいると知って。


素直で元気な柔道スタイル。
いいリズムの試合運び。

結果ははじめから決まっていたような
見事な金メダルですね。

表彰台に上がる姿は、
僕のイメージそのまま。

感動、感激、感謝です。

ありがとうございます。

そして、おめでとうございます。

Posted by こまっちゃん at 2008年08月16日 02:05
おめでとうございます!!!

TVから、石井選手の気合いがガンガンに伝わってきました。

感動しました。

ありがとうございます。
Posted by いっさ at 2008年08月16日 02:37
一直線で、集中して
自分の真ん中に
大きな炎を突きたてているような
そういう石井選手の柔道に
私もココロが熱くなりました。

平本さん、陽さん本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

でも、これからもっと、たくさんの
アスリートの依頼が増え、
たいへんだと思います。

いつでもピークパフォーマンス!
Posted by しゅらら at 2008年08月16日 07:29
石井選手 金メダルおめでとうございます!!

平本さん、YOさん おめでとうございます!!

TVの前で手に汗握りながら、勝つたびにガッツポーズしてました。

試合を見ながら、平本さん、YOさんの
サポートする思いをイメージしながら、胸にこみ上げてくるものを感じました。

本当に、勇気、感動、元気を与えてくれて
ありがとうございます!!
Posted by すっきー at 2008年08月16日 07:52
ひらもとさん、YOさん、石井選手の金メダルおめでとうございます。

入場のときから石井選手のステイトが他の選手と全く違うのが感じられました。
堂々として落ち着いていて、気迫にみなぎりながら、体はリラックスしている。

そのステイトは、ひらもとさんとYOさんのサポートがあって出来ていたんですね。
お2人が続けてきた努力が伝わってきて嬉しかったです。


試合後のインタビューも、浮かんでくることが自然に言葉になっている感じで、彼の素直さが現れていて好感度を高めたと思います。

そして、勝つということにこだわった彼のスタイルはきっと日本の柔道を変えていくことでしょう。

昨日の金メダルは、コーチングで何ができるかを示した新しい始まりですね。

お疲れ様でした。お2人の凱旋帰国を待ってます。
Posted by syocho at 2008年08月16日 08:29
やりましたね〜っ!おめでとうございます!
Posted by ぱと at 2008年08月16日 08:55
おめでとうございます!!!!

平本さん、ヨウイチロウさん、そしてピークパフォーマンスにとって歩んできた道のりが輝いた瞬間ですね。

そしてまた大きな夢が膨らんでいく・・

本当におめでとうございます。


Posted by イズン at 2008年08月16日 09:38
おめでとうございます!!

みんなで石井選手に続きましょう。

平本さん、有言実行素晴らしいです!!
Posted by Taka at 2008年08月16日 09:57
やりましたねー。
塚田選手の試合を見た後なので、意識的に大丈夫かな
と心配しましたが、最後は自分の信念を貫き、兎に角
勝つという姿勢はりっぱです。
新しいスタイルの日本の柔道の夜明けでしょうか。
おめでとうございました。
Posted by 池田一厳 at 2008年08月16日 10:52
平本さん、Yoさん、そして石井選手

おめでとうございます!

予選から決勝まで見ていましたが、気迫が

前面に出ていて、絶対いけると感じていました。

 石井選手が優勝したとき、去年の12月に

平本さんとYOさんが箱根の神社で北京での

成功を祈願していた姿が目に浮かびました。

そして、石井金メダル号外を配るニュースの

なかである人が「こういう姿を見ると

勇気付けられます」とコメントしている姿

をみて、「アスリートが世界で活躍する姿を通し

て日本を元気にする」という平本さんとYOさん

の夢が現実になっていることを感じました。

有限実行。平本さん、YOさん、そして石井選手

や日本のそして世界のがんばる選手達から刺激を

うけて、自分ももっともっと気合を入れて

熱く生きたい!!と感じています。

ありがとうございました!






Posted by ダイゾー at 2008年08月16日 11:21
平本さん、Yoさん、そして石井選手

おめでとうございます!

予選から決勝まで見ていましたが、気迫が

前面に出ていて、絶対いけると感じていました。

 石井選手が優勝したとき、去年の12月に

平本さんとYOさんが箱根の神社で北京での

成功を祈願していた姿が目に浮かびました。

そして、石井金メダル号外を配るニュースの

なかである人が「こういう姿を見ると

勇気付けられます」とコメントしている姿

をみて、「アスリートが世界で活躍する姿を通し

て日本を元気にする」という平本さんとYOさん

の夢が現実になっていることを感じました。

有限実行。平本さん、YOさん、そして石井選手

や日本のそして世界のがんばる選手達が人生をかけて発しているメッセージ。

そこから刺激をうけて、自分ももっともっと気合

を入れて熱く生きたい!!と感じました。

ありがとうございました!






Posted by ダイゾー at 2008年08月16日 11:22
平本さん、Yoさん、pkpのみなさん
オリンピック金メダル
おめでとうございます。

感動しました!
よかったです。
言葉がでないです。
これからステージが広がること
ますますの活躍をお祈りします。

あのとき平本さんに会いに行ってよかった。
平本さんやピークとつながっていること
誇りに思っていましたがより一層それは
感動とともに強固になりました。

Posted by みっちゃん at 2008年08月16日 12:18
平本さん 柘植さん お疲れさまでした!

本当に、おめでとうございます☆

石井選手と歩んだ2年4ヶ月を思うと、涙が出ます。

9歳から正月もなく歩み続けてきた父子鷹…。
そして、世界の頂点に立ったんですね。

石井選手の強さもしなやかさも野心も素晴らしいけど、屈託のない笑顔やはにかんだ若干21歳の、いたずらっ子のような表情、大好きです。

思いっきり遊んでほしいなあ。

そして、そのあとにこそ、これからの石井選手の試練が待っていると思います。

「戦い」の中にも、ほっとできる若者らしい仲間との時間があってほしい…。

石井選手、平本さん、柘植さん、

本当にお疲れ様でした!!!

勇気をありがとう☆

今日、私も動きます!!
Posted by クー at 2008年08月16日 17:45
平本さん! 柘植さん!
ご活躍さまでした!

石井選手、金メダルおめでとうございます!

平本さん、スゴイですね〜^!

やっぱり平本さん、すごい!

また、ゆっくり北京での
話を聞かせてくださいまし。

しもやんより
Posted by しもやん at 2008年08月18日 10:41
ちょっとで遅れてしまいましたが・・・

石井選手、おめでとう!
平本さん、お疲れさま!!

石井選手のかわいい笑顔に似合わず、
若いのにずっと昔から、頑張ってきたんですね♪
これからもどんどん伸びていってほしいです!

平本さんの夢へどんどん突き進む姿が、私たちを感動させてくれます♪
私たちも金メダルコーチからレクチャーを受けてるんだから、みんなそれぞれの金メダルに向かってますよね(*^^)v

まずは、みんなから平本さんへ金メダル!!
ですなっ(*^ー^*)

石井さんと同様、ゆっくり体を休めて下さいね♪

Posted by まみっち at 2008年08月18日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104808545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ピークパフォーマンス:柔道石井選手 金メダル
Excerpt: やりました! 石井慧選手、金メダル〜! メンタル面でサポートしていたピークパフォーマンスの平本さんのブログには今までの道のりや思いが書かれています。 http://executi..
Weblog: インサイドアウト
Tracked: 2008-08-16 09:51

柔道石井選手、金メダル!!
Excerpt: おめでとうございます!平本さんの本のファンです。 TVを観ていて、感動いたしました。素晴らしすぎる!!ありがとうございました!!
Weblog: コーチでPT!【THE★アニキの挑戦】
Tracked: 2008-08-16 11:19

スポーツと経営
Excerpt: 10月に可愛い新入社員のYくんが入社して、社員の皆さん(残念ながら全員ではありませんでした)と記念に撮った写真です。 最近、スポーツと経営に共通点が多い事をよく感じています。 スポーツで良い成績を..
Weblog: 佐渡ではたらく社長のblog
Tracked: 2008-10-28 09:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。