こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2010年11月08日

未来に希望や可能性が感じられない


最近、お会いするカウンセラーやコーチ、

コンサルタントやセミナー講師・・・・、


一生懸命、頑張っているけど、

自分や人、世界や業界に、

『本心から、希望が持てない』、

『本気で、可能性を信じることでできない』、


口にしないけど、そんな空気、

よく感じます。


思いがある人たちが集まって、

「対話」すれば、何かが起こる、


そんな活動をしている人たちですら、


内心、「確固たる確信」を持っているよう・・・

ではない。



なぜなら、

『うまくいった見本』、まだ、見たことがないから、

『うまくいくやり方』あることすら、まだ、知らないから、


・・・・だから、


自分たちの遭遇する範囲でしか、

想像できない。




ライブセッションやコーチ養成で、

テクノロジーを伝えたい!!のは、


なぜか?


もし、ガンやエイズの特効薬があったら、

独り占めしないで、


どんどんシェアしたい!!


ように、


心のガンやエイズの特効薬あるから、


どんどんシェアした!!



「カウンセリングの常識を変え、コーチングの価値を高めたい」、


うつやパニック障害、引きこもりや不安症、

「本人がよくなりたい意志」さえあれば、


2〜3回で、よくなる、

風邪よりは完治が早いし、根本的に解決。


コーチングって、「承認」したり、「任せたり」

するだけのもの・・・・ではい。


コーチングって、「傾聴」したり、「質問」したり、

するだけのもの・・・・ではない。


相手の身体から、

本人すら気づいていなかった、

「やりたいこと」や「自分らしい」やり方、


五感の臨場体験を通して引き出すもの。

posted by ピークパフォーマンス at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サプライズ★お誕生日、おめでとう〜♪

今日は、スタッフミーティング。

みっちり話し合いをしている途中で・・・

お誕生日のその人、が、ちょうど席を外したそのとき、


密かに、他のメンバーが動いて・・・

ケーキのセッティング!

じゃ〜ん。


主役が、ケーキ発見!

1108-1.jpg

シュンちゃん、びっくり!?

ではでは、

願いを込めてロウソクを消しま〜す!

1108-2.jpg

何をお願いしたのかなあ〜?!


そして、

みんなから、手描きのメッセージ & プレゼント!

1108-3.jpg

おめでとう〜〜!!

1108-4.jpg

今年も、みんなでお祝いできてうれしいです!


シュンちゃん、いつもありがとう!

年々増すチャーミングさに、みんな参ってますョ!

ますますステキな1年をね♪


(青柳しづ子 / しーちゃん)









posted by ピークパフォーマンス at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミスチルの桜井さんと平本の共通点

佐野元春のソングライターズ、

ミスチル桜井さんの返答・・・・・・、

平本が、クラスで言っているようなこと・・・・ばかりに、

びっくり!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=oVb7-Ha78rc&feature=related


学生からの

1つの目質問。


五感を使うことを大事に生活、

作品をより、五感を使うことで、

リアルに臨場感をもって伝わる、


3つ目の質問。

きれいなもの、人間の汚さ、

愛してるからこそ、やさしくもでき、人を殺してしまうことも・・・

善も悪も含め、いろんな面がある深さ、

その奥深さが愛しい・・・・・と。


4つ目の質問。

曲を聴く人を限定せず、

ターゲットを限定せず、

みんなに通じるように・・・・・。

まずは、

メンバーが響くものを・・・・。


5つ目の質問。

過去の出来事(具体的なエピソード)、

恋愛の場面(ピーク体験)を、

再構成して、新しい曲を作る。


6つ目の質問。

影響力のあるミュージシャンとして、

生きるとか、死ぬとか、言うのは、

人の心に陰を落としたり、衝撃を与えないか、

という質問に対して、

桜井さんは

「できるだけ、無責任でいたい」と。

「人を思いやるために、音楽を作っていない」


「人が抱えている問題を共有することで、

救われたり、励まされたり、・・・・・」

「自分自身を解放してやる、結果、

誰かとつながり、

何かプラスに作用する」


平本風に言うと、

『ヨコの関係』、そして、

『どんな人でも、自分の問題を

解決する能力があると信じる』

・・・・・・


私がライブセッションでやっていること。
posted by ピークパフォーマンス at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

