こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2010年08月27日

公開!「怒りを上手に伝えるワザ」



全国のカフェ&バー「プロント」で手に入る情報誌

「pronto pronto?」


P1100432.JPG

特集は、


「たまには本気で怒りたい!!」


P1100433.JPG



「怒る」がテーマではあるものの、


コーチ養成スクール生にはおなじみの

コミュニケーションの基本スキル

「共有ゾーン」
「Yes、and」
「私メッセージ」

なども盛り込まれているので、


改めてコーチ視点で読んでみても面白いかも。


P1100434.JPG


全国のカフェ&バー「プロント」で是非ー!



posted by ピークパフォーマンス at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人材開発情報誌「企業と人材」


の9月号

P1100435.JPG

に、

平本のインタビュー記事が掲載されましたー。


P1100429.JPG


目標発見、目標達成のための絶対的な方法とは・・・?


P1100430.JPG


ご興味あるかたは是非ご一読を〜!



posted by ピークパフォーマンス at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪Happy Birthday to you〜、


♪Happy Birthday to you〜、

♪Happy Birthday dear “大城さ〜ん”


P1100408.JPG

♪Happy Birthday to you〜

 pati pati pati〜


大城さん○○回目!の誕生日のお祝い


P1100409.JPG


仕事をきっちりこなした上で、

私達をたっぷりなごませてくれるおおしろさん。

いつもいつも本当に感謝デス!



P1100418.JPG


なんだかとってもハッピーな日です。






posted by ピークパフォーマンス at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフの諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

コーチ養成スクール第2期 モジュール9

暑いですね〜☆

そんな中、コーチ養成スクール第2期は進んでいきます!
いよいよモジュール9となりました。

P1100170.JPG

先週(前回)からのふり返りと、復習。

P1100172.JPG

真剣・・・


歩きながら、動きながら・・・

P1100196_1.JPG

P1100201_1.JPG

なるほど〜

P1100262_1.JPG

P1100199_1.JPG


P1100269_1.JPG

P1100274_1.JPG

そうだよね〜・・・

P1100282_1.JPG

P1100302_1.JPG

P1100314_1.JPG

P1100328_1.JPG

P1100334_1.JPG

たのしく進む・・・

P1100338_1.JPG

P1100349_1.JPG

講師によるデモンストレーション。
実際のテーマで進むため、全員が真剣・・・

P1100362_1.JPG

熱が入ります。


P1100373_1.JPG


おなじみ、ふせん。
いつもお世話になっております(笑)


P1100394_1.JPG

う〜ん・・・

P1100401_1.JPG

P1100324_1.JPG

P1100270_1.JPG

過去を振り返ってみる・・・

P1100319_1.JPG

サポートコーチも、真剣。。。

P1100306_1.JPG


学びは、
また来週へと続くのでした・・・

posted by ピークパフォーマンス at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

養成スクール第1期 集合クラス


4月にスタートした

「ピークパフォーマンスコーチ養成スクール」第1期。

P1100083.JPG


4月〜6月までの3ヶ月間の集中トレーニングで

モジュール1〜モジュール12までを既に終了。

IMG_3889.JPG



7月からは、

6ヶ月に及ぶ実践トレーニング期間

に突入しています。

IMG_3822.JPG

IMG_3818.JPG



昨日は、

この期間に毎月一回行われる

集合クラス。

IMG_3961.JPG



より実践的なスキルを身につけるために

詳しい解説付きのデモセッションが学びを深めてくれます。


P1100099.JPG

IMG_3932.JPG

IMG_3840.JPG

IMG_3820.JPG

IMG_3957.JPG

IMG_3955.JPG

IMG_3916.JPG

IMG_3766.JPG

IMG_3855.JPG

IMG_3967.JPG

IMG_3777.JPG

P1100097.JPG

IMG_3832.JPG

IMG_3799.JPG

IMG_3775.JPG

IMG_3791.JPG




posted by ピークパフォーマンス at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

コーチ養成スクール第2期 モジュール8


第2期は

毎週火曜日に実施されるコース。

IMG_3609.JPG


6月の終わりからスタートしたこの第2期も

すでに8週目。





毎週毎週、みなさんの存在感が大きくなっていくことに

驚かされます。

IMG_3594.JPG

IMG_3619.JPG



そして、


仲間との一体感も週を追うごとに


ゆるぎないものに。

IMG_3477.JPG

IMG_3367.JPG




なにより、


コーチとしての在り方やスキルが


どんどん身についていく。


P1090812.JPG

IMG_3563.JPG

P1090788.JPG

IMG_3585.JPG

P1090859.JPG

IMG_3572.JPG

IMG_3573.JPG

IMG_3557.JPG

P1090851.JPG

IMG_3604.JPG

IMG_3436.JPG

IMG_3445.JPG

IMG_3452.JPG

IMG_3460.JPG

9ヶ月経ったときには、

どんなコーチになって、どんな活躍をされているのか

想像するだけでワクワクします!


IMG_3609.JPG















posted by ピークパフォーマンス at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

伝説のホテルがココに!!!



伝説のホテルの建設予定地に

鶴ちゃん(鶴岡秀子さん)と行ってきました!

P1020058.JPG



まさにここから「伝説」が始まります!!!


P1020064.JPG

P1020066.JPG

P1020069.JPG




posted by ピークパフォーマンス at 17:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発見!「○○○」心のしくみ


ベネッセ チャレンジ通信2年生 9月号に

P1100068.JPG



金メダリスト・コーチ直伝! 

P1100069.JPG

が掲載されました。




ひとりでも多くの子ども達が


ワクワク勉強できるようになるために


ぜひお母さん、お父さんに読んでいただきたいな、


そう思います。


P1100070.JPG


posted by ピークパフォーマンス at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メディア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびっきりの場所で、とびっきりの仲間と


昨日は、
神宮外苑の花火大会。

IMG_3722.JPG


とびっきりの場所で

IMG_3710.JPG

とびっきりの仲間たちと

IMG_3701.JPG


た〜ぷりと、夏の夜を堪能しました。


IMG_3762.JPG

IMG_3714.JPG

IMG_3709.JPG

IMG_3722.JPG



ピークのメンバーと家族、

スクール参加者やそのお友達・・・

IMG_3761.JPG

IMG_3714.JPG

IMG_3744.JPG

IMG_3742.JPG

IMG_3764.JPG

IMG_3713.JPG

IMG_3705.JPG


ワイワイ騒いだり、


懐かしい思い出話でちょっとしんみりしてみたり、


おなかを抱えて大笑いしたり、



最高に楽しい時間でしたー!


IMG_3748.JPG

IMG_3736.JPG





posted by ピークパフォーマンス at 15:02| Comment(1) | TrackBack(0) | スタッフつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

仲間とともに合宿で集中して学ぶ


「スクールの様子や合宿の様子をより具体的に教えてほしい!」
というお問い合わせが多いため、

こんなもの↓を準備してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・

コーチ養成スクール
第3期生【合宿集中クラス&実践サポートクラス】募集中!
いよいよ9月5日〜スタート


第1日目:公開コーチングでプロフェッショナルの真髄を体感!


「おはようございます!」

受付では、スタッフの人たちの笑顔。

IMG_2795.JPG


初めて会うクラスメートたちとも挨拶。

「明るくて、やさしそうな人ばっかり。よかった。安心して学んでいけそう。」

画像 059.jpg

IMG_1380.JPG


午前中のカリキュラムがスタート。

まずは、

スクール代表の平本あきお氏からの挨拶と講義。

P1080768.JPG



「平本さんって、鉄棒の逆上がりもできなかったし、すごいシャイでコミュニケーションも苦手だったんだって。ちょっとビックリ!


P1080348.JPG



東大大学院卒業、米国での心理学大学院修了、表参道南青山で起業・・・って聞いていたから、かっこよくてマジメな人だと思ってたけど、結構3枚目でオモシろい・・・。


P1080664.JPG


すごい人なのに、親しみが湧いてきて、ちょっと不思議。スタッフの人たちもフレンドリーだし、ぜんぜん偉ぶらない人なんだなぁ・・・」


『想像するだけでワクワクする叶えたい夢』や『心から安心できる一場面』をイメージ。

夕焼け.jpg

自分はどんなことを望んでるんだろう?




「なるほど〜。脳のしくみを積極的に活用しちゃうのね。

茂木健一郎さんが、この前テレビで話していたのと同じ原理を使ってるんだ〜」

IMG_7277-thumbnail2[1].jpg


「自分の望みが、鮮明にイメージできちゃった!もう、大興奮!!」



望みを叶えるコーチング

ライブセッション1.jpg


「夢の種は過去の体験の中に眠ってるんだ。。。原体験。

子供のころの思い出が夢の種になってるんだ〜」

IMG_1878.JPG

IMG_1860.JPG


「みんなで夢を応援!・・・Kさん、応援してるよ〜拍手〜!!感動をありがとう」


P1070462.JPG


「職場の人間関係・・・、自分が変わると、職場全体に影響していくんだ!」



「こんな職場で働きたい!

・・・仲間からそのヒトコトを言ってもらえるように、

 自分がまず変わる、決意。」

P1070643.JPG



5分間で、コーチング?!

「うわ〜、身体全体を動かしながら、みるみる解決していく!

どうして、こんなことが可能なの???」

P1070657.JPG



 ライブセッション【公開コーチング】の一日が終わって・・・



「平本さんのコーチングを見ていると、

複雑な問題も、簡単に解決できそうに見えるけど・・・

その秘密をもっと知りたいなぁ」



「早く、コーチになりたい!」



「平本コーチの本気の姿勢に圧倒されました。

 私の目指すコーチのあり方が明確になりました。

 早く平本さんのようにスキルを使いこなせるようになって、

プロフェッショナルなコーチになりたいです」





第2日目:『コーチング・ファンダメンタル』



まずは傾聴について。



●自己モード、集中モード、全体モード


IMG_1603.JPG


「この聴き方をマスターするだけでも、

 いろんな問題が解決しちゃいそう〜」



「助言や質問のスキルだけじゃ、プロフェッショナルコーチにはなれないの?

ふむふむ。・・・経営者やアスリートは、普段から自分で考える習慣があるから、

助言や質問だけのコーチを雇いたいとは思わない。なるほど、納得。

コーチって単純に質問だけしてればいいってわけじゃないのね。

・・・で、どうすればいいの?」


コピー 〜 画像 334.jpg


●クライアント体験も、重要



「大学生の時の初めての海外旅行。忘れてた感動がよみがえってきた・・・。」

コピー 〜 IMG_2403.JPG



「私にとって大事なのは、仲間と一緒にふざけあいながら一体感を感じるグルーヴ感。

 最近、毎日、忙しかったから素直な感性を忘れてたなぁ。」



●ピークパフォーマンスコーチでしか学べない『臨場感コーチング』を体験!



【FBseet】



「クライアントの相手から、さっそくフィードバックをもらった

 自分の強みや弱みがわかって、勉強になるなぁー」



「思ったより点数が低くてショック!

もっと上手く聞けてると思っていたのに〜。がんばってトレーニングするぞ」



●2日間一緒に過ごした仲間とも、一旦、お別れ。



「みんな、宿題がんばってこようね〜」





●帰宅したら、さっそくメーリングリストで、自己紹介。



【PC+mobile】



「すっごーい。ベテランコーチの人も一緒に学ぶんだ」



「へぇー、イメージ・コンサルタントとして活躍してきた人も一緒だ。

おもしろそうー。今度、話を聞いてみたいなぁ」



【hana】



「いろんな年代の仲間がいて、ワクワクする。

励まし合える仲間が一気に増えた!

早くみんなと仲良くなりたいなぁ。」



3日目:合宿初日!『コーチの聴くスキル、聴く姿勢』



●駅に集合して、バスで約1時間。

バスの中で、あらためて自己紹介タイム。



「大阪から参加してます。●●です。

 人事部で採用や研修の仕事をしていますが、

将来、コーチとして独立したいと思っています。」



「北海道からです。普段は栄養指導の仕事をしています。

人のサポートをして、いきいき元気になってもらう姿を見るのが大好き」



「仕事で東京に住んでいます、●●と呼んでください。

アスリート関係の仕事をしています。コーチの仕事も早くしたいです」



●研修施設に近づいてきました・・・

小高い丘の芝生と森、白い建物が見えてきます。


IMG_0250.jpg



旅行鞄やキャリーケースを持って入り、

受付です。

IMG_0249.jpg



ロビーからも、研修ルームからも緑が見えて、気持ちいい〜



●午前中の講義と実習がさっそくはじまります


P1090687-s.jpg



「私たちって、普段、ついつい制約ありきで考えてしまうから、うまくいかないんだって」



●制約をはずした発想を生み出す体験!

「システマチックに考え抜かれた質問と、脳と身体のしくみを活用してるんだって。

 ただ、楽しいだけじゃないんだ」

P1090540.JPG

画像 315.jpg



●ペアを組んで実習。

RIMG1865-s.jpg

「突拍子もないアイデアや、未来像が浮かんでくる〜!わくわく♪」

「どんなに妄想でも、『いいね〜』と仲間で承認しあう。

楽しい気分で、発想がどんどん広がっていく〜♪」



●昼食



7bab09e79a4447ce.jpg

「うわ〜、光があふれるドーム型の食堂・・・

海外のリゾートに居る気分。

美味しいランチで気分もリフレッシュ・・・」



●午後の講義と実習も盛りだくさん!


P1090527.JPG


「コーチが相手を観察するモードになるのは厳禁。

コーチがクライアントを観察しすぎると、クライアントは答えをみつけられない」



「NLPを学んでいた時の聴き方だと、効果があがらないことに気づいてショック!

でも、今、気づけてよかった・・・」


IMG_3336-s.jpg


「講師とスタッフの人が、デモンストレーションで見本を見せてくれるから安心。

見よう見まねで、私も少しづつ、上手くなってるかな・・・」



P1090393.JPG



「クライアントさんの『解釈』を前提に、そのまま話を進めてしまうと、

間違った答えに行きついてしまう・・・。

そうだよね、よく考えたら当たり前のことだけど、気づいてなかった(汗)」



「解釈をそのまま鵜呑みにしないで、現場に行く?

イメージの中で現場に行けるなんて、五感を使いこなせなかったら不可能・・・

コーチって、名探偵コロンボみたい。視点が大事!」



P1080949.JPG



●1日目終了!



「コーチならではの聴き方、視点の持ち方を学んだ1日間。

こんな話の聴き方、今までしたことなかった。。。初体験ばっかりで新鮮!」



●夜の食事は、フレンチ



美しく盛られた前菜・・・

ほどよい焼き加減のお肉料理とお魚料理。付け合わせも美味しい。。。

画像037.jpg


「近くの席の20代の男性は、こんな美味しい食事食べたの初めて・・って感激してた。

たしかに、ヘルシーで美味しい。ここまで充実してる食事で合宿。さすが・・・」


IMG_3248-s.jpg



デザートを食べながら、みんなでおしゃべり。

ワイワイと盛り上がって、夜がふけていく・・・



場所を移動して、復習する人、

PCブースで、仕事のメールをする人、

談話室で集まって、飲みながら語る仲間・・・。

夜の自由時間も、満喫できるスペースがたくさんあるから安心。



●部屋は、基本は2人部屋・3人部屋の洋室です。各部屋にシャワー・トイレ付。

大浴場も気持ちいい広さでゆったりくつろげます。



4日目:合宿2日目!『心のスイッチとフロー状態を引き出すテクノロジー』



「おはようございます!!」



「周りの丘を散歩してきた〜。朝陽が気持ちよかったよ〜」


IMG_0245.jpg




「コーチは、聴くだけじゃなくて、『伝える技術』も必要なんだ。

日本人って、嫌みなリクエストの仕方をしちゃうことが多い。

・・・私も部下にやっちゃってるなぁ。アイタタ。。。(苦笑)

逆に命令口調になってしまったり。。。フムフム。」



「『でも』って、私も、ついつい口癖になっちゃってるー。

 上司に対して、『でも』って言ってるよな。

中身じゃなくて『言い方』が問題だったんだ。」



「基本的な、コミュニケーションスキルから学べてよかった」




「気持ちの切り替えを一瞬でコントロールする方法。

 コーチが落ち込んだ気分でいたら、クライアントの話を聴けないもんね。

家族と話すときにも、使ってみたいなぁ。なんだかスゴイことが起きそう」


画像 026-1.jpg

「姿勢、表情、呼吸、発声、意識の向け方・・・

 やり方がわかってしまえば、簡単!」



●午後の実習では・・・



P8150040北京石井表彰台年賀状.jpg

「トップアスリート向けのメンタルコーチング。

 専門的な内容!テクノロジー満載。ドキドキ。。。」



P1090525.JPG


「宮越講師の説明は、丁寧でわかりやすいなぁ」



RIMG2116-2.jpg



「身体や五感を使いこなして、コーチング♪」


IMG_2433.JPG


「スランプから抜け出したり、

一気に最高潮に持っていったり」


P1090484.JPG



「うわー、どんな体験でも、リソースになるんだ」



IMG_2406.JPG



「五感って、おもしろい!びっくり体験の連続!」


P1080262.JPG





5日目:合宿3日目!『人生全体から自分の軸を見つける』



「抽象的なコトバのやりとりで、グルグル話題が行ったり来たりしてしまったり、

クライアントさんを混乱させてしまったり・・・、

今まで相談を受けていた時陥っていた悩み、合宿3日目にして解決。

コーチとして、目から鱗!

ちょっと自信もわいてきた気がする。」



「私たちの頭の中は、言葉と五感の世界で記憶が地図になってるのか。。。それを利用するためには・・・」



IMG_3055.JPG

「子供のころ好きだった遊びからも、深い気づきが起きてビックリ・・・

 忘れてた記憶・・・奥が深い・・・」


P1090350.JPG


「自分の記憶の中に、こんなに大事な体験が眠っていたんだ・・・(感激の涙)」


P1090458.JPG



「コーチとしての理想も、お互いに引き出し合う。

なんだか、仲間たちが、カッコよく見えてきた・・・」

IMG_3153.JPG


「目標設定のしかたの勘違いを発見!だから、今まで上手くいかなかったんだ。。。

 行動の原理をおさえてしまえば、習慣化もラクラク簡単!



「人に頼めなかった私。頼み方のコツがわかって、依頼するのも苦じゃなくなりそう」


IMG_3257-2.jpg



「私の人生で大事な軸、価値観のつながりや、

将来像が見えてきた・・・。

 

自分がこれから進む道を想像するだけで、ドキドキする」



IMG_3291-s.jpg



「モチベーションが自然に湧いてくる。いてもたってもいられなくて、

ついつい同僚にメールしちゃった」



「家族への感謝があふれてくる。夫に『ありがとう』って、電話しました」



RIMG2026-s.jpg



6日目:合宿4日目! 『キャリア発見!大きな枠組みで仕事の軸をみつける』



「やりたいことが見えてきた!」



「キャリアコーチングのしくみがわかった。

帰ったら、転職相談のコーチング、やってみよう」



RIMG0309.JPG



「目の前の仕事でいっぱいいっぱいだったけど、

こんな風に自然にキャリアにつながっていたなんて。思いもよらなかった。。。」



「普段の発想からでは、いきつけない答え。これがコーチングのパワーなんだ」



P1080982.JPG


「人生全体と仕事とのバランス、関係。

 コーチは、いつも広い視点で質問ができる。ぶれない姿勢」



「不満を聞くのも、ただ愚痴を聞くんじゃない。

不満の裏にある価値観を聞いたり、思いもよらない解決方法を見つけられたり。

コーチの関わり方で、時間の密度も結果も違う」



「アクションプランの作り方もコーチならでは。身体知を使う。なるほど〜」



「クライアントの転職を成功させたコーチの具体例、参考になる。

もっと聞きたいな〜」


P1090065.JPG



「メンタルリハーサルで、セルフイメージアップ!

 なんだか、行動が楽になってきた」



●合宿4日目の夜は、懇親会。翌日が講義お休みのため、ちょっと夜更かししてもOkかな。


P1090738-s2.jpg

「乾杯!カンパーイ!」



「一生の仲間、一生続く絆・・・夢を語り合った時間・・・忘れられない」

画像250.jpg


「星空の下、散歩する男女グループも・・・」

画像 159.jpg

「絶対、みんなで成功しようね」

「大人になってから、こんなに仲良しができるなんて。嬉しい。

合宿に参加して、本当によかったです」

RIMG1927-s.jpg

RIMG2011-s.jpg




合宿5日目は、講義はお休み。

近くを散策したり、

ba57b645354d5d7a.jpg

ドライブに出かけたり

IMG_1839.JPG


復習にはげむ人や仕事に戻る人も。

P1070007.JPG



6日目:合宿5日目!『課題や人間関係を解決するビジネスコーチング』



「おかえりなさい〜」



一日、リフレッシュした仲間との再会。合宿後半も盛り上がっていくぞ〜。



「問題の部署。同じポジションの人が次々辞めていってしまう。

関係者は見て見ぬふりか諦めてる。どうしたらいい?」



「複雑な職場の人間関係。考えるほどこんがらがる、と思いこんでいたけど、

コーチングしてみたら、瞬く間に葛藤が解消されて、ビックリ!」



IMG_1096.JPG



「ただ、話を聞いてるだけでは解決できない。

 だから、コーチングのテクノロジーが必要なんだ」


IMG_1099.JPG


「会社で取り組んできた仕事。自分なりに一生懸命やってきた。

経験の中に潜んでいるかけがえのない価値観。自分のこだわり。大切なモノがみつかった」



「質問の量とバリエーションにびっくり!早く、使いこなせるようになりたいな」


IMG_2993.JPG



「それぞれの仕事と家族との時間。

優先順位を決め、相乗効果をだすための戦略がみつかってスッキリ」



「仕事の話も、身体知を使うと早い、早い。

 うまくいってる先輩って、もしかしたらこういうことを自然とやっているのかも」



「このやり方で営業成績が倍増したクライアントもたくさんいるんだって」


IMG_3013.JPG



「今日も盛りだくさんだったね。おつかれさま」



「身体にいい食事で、毎日が充実。」



「合宿だと、個別の相談もたっぷりできて、うれしい」

IMG_3094.JPG



7日目:合宿6日目!『望みのクライアントと契約するための1・2・3ステップ』



P1090718-s.jpg



「今日は、契約について。プロフェッショナルとして仕事にするための心構えも。ドキドキするなぁ」



P1090724-s.jpg



「クライアントさんと契約することが、現実的に。一気に夢が加速しそう」



「いろんなクライアントさん相手に練習しながら、自分のビジネス対象者を絞り込む。

 なるほど。『実践』と『戦略』を両方を同時に。だから、早く長く収入が得られるんだ」


RIMG2116-2.jpg



「どんな夢を、どんなクライアントさんと一緒に叶えていきたいのかな?

 アスリート?経営者?転職希望者?ビジネスパーソン?学生?」



「過去と未来を行ったり来たりしながら、夢をどんどん膨らましていく。

 コーチって、幸せを一緒に味わえる仕事なんだなぁー」



IMG_9546-thumbnail2[1].jpg



「夢から現実的な目標設定。課題の洗い出し。

 コーチングの価値がどれくらいあるかも感じてもらいながら・・・」



「新しいクライアントさんと、ぜひ一緒にやってみたい!」



「毎日の習慣づくりも、付録のシートを使えば楽チン。

 帰ったら、クライアントさんと一緒に早速取り組んでみよう」







9日目:合宿8日目!『実現を後押しする価値観・ビリーフ・セルフイメージを構築』



「64通りのパターンを使いこなして臨場感をだしていく。

だから、プロフェッショナルなんだね」



RIMG1908-s.jpg



「禁酒やダイエットに効果的な手法もマスター。」


IMG_3286-s.jpg



「クライアントさんが、目標を達成するためにふさわしいセルフイメージって?」



RIMG2094-s.jpg



「思ってること、やってること、考えてること、言ってることが揃ってない人は、思いが叶わない・・・」



10日目:合宿9日目!『コーチとしての旅立ち、スキルの統合』



RIMG1923-s.jpg



「総復習・・・いろんなこと学んで身につけた10日間!」



IMG_3316-s.jpg



「自分がどんなコーチになりたいか宣言」


IMG_2298.JPG



「脳内の再現も、だいぶ上手くできるようになってきた。

 ここまでできると、どんな問題も解決が目の前に」



「自信がついたなぁー早く実践したい!」



「一緒に大笑いして、感動して泣いて。仲間、みんな大好き!」



「地元に帰っても、連絡とりあってがんばっていこうね」



「実践クラスも楽しみ」



「部下がびっくりするだろうな」



「また3週間後に集合だね」





●そして、3週間後・・・





11日目:『パーソナルブランディングとプロコーチのためのマーケティング』





RIMG1927-s.jpg

「久しぶり!合宿後、どう?」



「今までのクライアントさんに、すごい変わりましたね!って、言われた。

 セッション5回分くらいの悩みが1回で解決してびっくり」


IMG_8991.jpg



「コーチング、本当に楽しい。

 前向きな人とたくさん出会って、囲まれてる」



「有料クライアント、契約しましたよ。今度、4人目と初セッションです」



P1060975.JPG



「100人コーチングすすんでる?」「今、23人終わったところ。」



「大樹先生〜、質問があります。教えてください〜・・・」


P1070041.JPG


「マーケティングって、難しそうだと思っていたけど、

 要は、クライアントと出会うための戦略をつくっていくってことなんだ。

 結構、おもしろいし、明日から使えそう・・・」



IMG_0973.JPG



「お金の流れをブロックしてる信念が自分の中にあったなんて・・・、

 気づいたら、変化できる。これはチャンスだと信じてがんばろう」


IMG_1059.JPG



「人は、居心地のいい安全地帯に甘んじてしまうし、

 そうすると、新しい発想も湧いてこない。

(それってこの間までの私と一緒。)」



「専門家のコーチと一緒なら、コンフォートゾーンも抜けられる」



IMG_3312-s.jpg



「共感してもらえるストーリー。1分半でプレゼン。

 仲間の発表を聞いていたら、涙があふれてきた」



【写真】



「プロフェッショナルとしての厳しさに支えられて、

 平本さんやピークパフォーマンスのクオリティがあるんだなぁ」



「たくさんの実習で、マーケティングが明確に」





12日目:『セールス&ロジスティクス(運用や契約手続き)』



P1040875.JPG



「自分が思い込んでいたよりも、大胆にセールスしてみたらうまくいった

 すごいきっかけがつかめた」



「セールスの実習がこんなに楽しいなんて、目から鱗!」


コピー 〜 IMG_3115.JPG



「職業倫理について、仲間とディスカッション。

 自分たちを守ってくれる存在」



「稼げる自分にセルフイメージがあがった
posted by ピークパフォーマンス at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

地球交響曲第1番

o0240042710693731283[1].jpg

お盆はいかがお過ごしでしょうか?


私、しゅん(五十嵐)は、

順子さんと一緒に、「地球交響曲第1番」という映画を見に、

恵比寿ガーデンプレイスへ。


先月、

新作「地球交響曲第7番」のお披露目上映会があり、

記念上映で、1番から6番もやっています。


私たちが、忘れてしまっているかもしれない、


人や自然の

大いなる可能性。


そして、


それは、特別な人だから、


ではなく、


誰もが、もともと、持ち合わせているもの。



そう、信じさせてくれる、


大好きな映画です。


8月いっぱい、恵比寿で上映中です。

ぜひ。


オフィシャルサイト↓

http://www.gaiasymphony.com/

t02200124_0427024010693741695[1].jpg

映画の後は、

39階の眺めを堪能しながら、

パスタランチ!


食後は、

少しだけ、仕事の打合せも。


映画を見て、美味しいランチを食べて、

ご機嫌な二人。

仕事もサクサクっとすすみます。

t02200124_0427024010693741689[1].jpg


その後は・・・


お茶のかわりに(?)

t02200124_0427024010693741690[1].jpg

生でカンパーイ!


テラス席、風が最高に気持ちイイ〜!!!!

イエーイ!


ほろよいで小休止&おしゃべり。



近所で過ごす休日も、イイ。

仲良しの2人なのでした・・・。


この後、順子さんは、

地球交響曲第3番を見に。


私は渋谷へ・・・。



地球交響曲、オススメの映画です!


私たちコーチの活動の源にも、

同じ思いが流れています。



第1番は、約20年前に製作。


その後、地球環境や人の状況は・・・



みなさんもご存じの通り。



私たちがやるべきことはたくさん残されています。



思い出したいこと、

気づきたいこと

共有したいこと


たくさんあります。


誰かのせいじゃなく、

自分のこととして。


心に刻み込んでいたい。



映画をぜひ見てみてくださいね。

語りましょう。


posted by ピークパフォーマンス at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

気づけば笑いの女神さま♪

はいさい!!じゅんです
 
最近スタッフと9月から始まる
コーチ養成スクールの合宿について話題に出ることが多くって

日増しにワクワク増殖中(笑)

話していると、
去年の合宿のこと

色々思い出すんですよね〜。

+++

 「私、合宿が初めてだし
  ついていけるか不安なんです。」

  そんな人が最終日には、
 「一緒にコーチングやろう!!」

 などなど。
 超アグレッシブなキャラに!!(笑)

 初めての人でも、
 安心できて、
 先輩も後輩も教えあう雰囲気。

 実習もたくさんあるので、
 少しづつ、和気あいあいと。

 そして、
 少しでもうまくいったら、

 「いいねー!」

 夢を語ったら、
 「いいねー!」

 失敗しても、
 そのチャレンジにたいして、
 「いいねー!」


 みんな、とってもあたたかいメンバー。


 いつしか、最初は緊張ぎみだった彼女も、
 一番クラスで笑っているキャラに!

 名古屋に住んでいる方で、
 去年はスクールのサポートにも来てくれました。

 そして、今も
 コーチ養成スクールで
 出会った仲間のうちに泊まらせてもらっては、

 元気に手を振りながら、
 クラスの会場に来てくれます。

 そんな笑顔を見ていると、
 こっちまで、
 さらに元気になっちゃうんですよね(笑)

 笑いの女神さまだと
 僕は思っていたりします(笑)

 そして、
 不思議なんですが、コーチングを学んでいると、

 みんなドンドン 綺麗になっていくんですよね〜!!

 ん〜。
 ある人は「整形した?」
 とまで言われたそうです(笑)

 面白いですね〜。
posted by ピークパフォーマンス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

学ぶ環境にも、こだわっています!合宿参加の方、必見~☆

しゅん(五十嵐)です。こんばんは。

先週は、
京都に2泊旅行した後、
都内で2泊3日の合宿セミナーというスケジュール。

ちょっと普段の仕事や場所と離れて、
すっかりリフレッシュ☆してきました。^^

どちらも、
コンサルタント仲間たちと時間を共にして、
本当に楽しかったです。

仲間と、夜遅くまで語り合ったり、
アドバイスしあったり、
すごい雰囲気のいい合宿だったので、
ホントに仲良くなりました。

その後も、連絡が活発で、
刺激を受け続けるし、
一生の友人ができたなぁ。。。
(しみじみ)


今日のブログのテーマは『合宿』について書きたいと思います。

合宿といえば、
結構、私自身、開催場所にこだわりをもっています。

普段、
表参道に住んで、近辺をウロウロ散策するのが大好きな私。

表参道って、
木製の家具やさんや、リゾート風雑貨屋さんなどもたくさんあるし、

居心地のいいカフェやオーガニックな洋食屋さん・和食屋さんなどで、
いつも用を足しているので、

身体が、「心地いいもの、気持ちいいコト大好き」な
仕様になっちゃってるんですね。たぶん。


研修施設のちょっとしたこだわり、とか、
身体にやさしい食材の質とかに、
敏感なんです。


そんな私からみて、
9月の合宿開催場所の音羽倶楽部は、◎!

なぜかというと、


●1つ目の理由
◎食事が美味しい!

去年の食事メニューは、

例えば、

・マグロのカルパッチョ風に水菜とハーブを添えた前菜
・ビシソワーズ
・牛ヒレステーキとマッシュポテト
・有頭海老の姿焼と野菜のつけあわせ
・パン
・コーヒー
・赤スグリのムース

夕食が、そんな感じだったと思います。

フレンチ専門のレストラン。

もちろん、研修用にメニューはシンプルにしてもらっているものの、

コストパフォーマンスを考えたら、
かなりのグレード。


シンプルで、やさしい味。

毎日、フォークとナイフでフレンチは、
お腹にもたれないかな?と、
行く前は不安でしたが、

まったく問題ナシ!でした。

(私は、外部の研修施設だと、
 すぐにお腹の調子が悪くなってしまうのに、
 ココの食事は、かえって調子がよかったほど。。。

 正直、びっくりしました)




●2つ目の理由
◎施設がキレイ☆

この施設って、
実は、一般の研修には開放していない施設なんです。
表向きは、結婚式場。

そして、実は、
ちょっとした高級家具と研修設備のショールームとしても機能してる場所。


だから、
いろんな種類のソファーや家具が点在していたり、

研修ゾーンも、色あいや配置がユニーク。


家具好きな私。
いろんなイスに座ってみました。


「超」高級家具ではないとは思いますが、

居心地よく配置されていて、
なんだか、どこも落ち着くんです。

大きなガラスの向こうは、
緑のなだらかな丘が広がっていて、樹が風に揺れています。


ソファーにゆったり座って、景色を見ていると、
何時間でも、ぼーっとしていられる空間。



そして、
円形のパソコンブースが、みんなの溜り場だったり。

わいわいガヤガヤしながら、
夜中まで、語り合ったり、ブログを更新している人の姿が・・・。

気分転換にも、
いろんな場所があるのは、いいですねー



●3つ目の理由
いくら騒いでも、問題なし!



研修施設ゾーンは、貸切。

施設の周囲は、丘と森。


いくら騒いでも、
怒られません^^


景色のいい研修ルームで
しっかり学んだあとは、

談話ルームもあるし。
ビール片手に楽しいひととき。

いろんな場所で、
コーチングするペアもいて。


もしかして、カップル誕生?!

(去年は、ここが出会いで、結婚した若者がいました)


早朝は、
周りでジョギングしてる、さわやかな青年(参加者)もいました。



ね、イイ所でしょう~!?



これを読んでくれた、合宿参加予定の方が、
少しでも安心して、
ますます楽しみになってくれたらいいなぁ。


施設の写真などは、
こちらを見てね
http://executivecoach.seesaa.net/article/157869451.html



盛り上がりましょうねー。


しゅん










posted by ピークパフォーマンス at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフの諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

トッププロが自然にやっていること

コーチ養成スクール トレーナーのだいじゅです。


養成スクール 第2期7日目のテーマは、

「今の仕事へのモチベーション」
「人間関係の問題解消」

これらをトップレベルのプロコーチは、どうやって扱うのか。



徹底的にトッププロのスキルにこだわって、トレーニングをしています。


なぜなら、結果を出すことが出来なければ、私たちのビジネスは
成立しないからです。



タイムラインやポジションチェンジ。

一見、似たようなことをやっていても

トッププロは、ぜんぜん違う結果
を出してしまいます。

しかも多くの場合はシングルセッションで。

そして、上手くいく、行かないの波が少ない。



それは、なぜなのか。

何が、私たちとの間に違いを生んでいるのか。


そのポイントについて、様々な角度から解説、実演しました。


・「肯定的関心」という態度と「YES AND」という言語パターンについて
・「質問」の前に、どのような「体験」をつくる必要があるのか
・クライアントの世界への「尊重を非言語で表現」するスキルとその重要性
・なぜ「観察(カリブレーション)」より「同時体験」がパワフルなのか
・クライアントの深層構造を非言語でモデル化し、操作可能にする手法とその有効性について
・段階的にイメージの連鎖を引き起こし、ビジョンを描くためのステップとリードのポイント
・セッション中、コーチの意識をどの範囲でどのように広げる必要があるか


僕自身が平本あきおをはじめ、世界のコーチング、カウンセリング業界の

トッププロから学んだ「違いを作る違い」を

多くの人が使えるようになって欲しい。


来週のトレーニングもまた、楽しみです。
posted by ピークパフォーマンス at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

男女の脳の違い

コーチ養成スクールの中で話した、
男女の脳の違い

面白おかしく分かりやすい!!

何度もリピートして見たくなっちゃいます(笑)

http://ameblo.jp/peakperformance-coach/
posted by ピークパフォーマンス at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

夢が溢れるライブセッション!!

昨日は平本あきおが公開でコーチングを行う
ライブセッション
 http://www.pk-p.com/seminar/cam/camlive/

日本全国から
コーチや経営者の方
高校生の方も

たくさんの方が
お集まりいただきました。

高校生の目から見て、
大人が夢を語る姿。

そして、その夢に向けて
アクションプランが明確にあっていく様子。

どのように映ったのでしょうね。

ご参加いただいた皆様
本当にありがとうございました。



P1090607.jpg
P1090608.jpg
P1090608.jpg
P1090616.jpg
P1090619.jpg
P1090621.jpg
P1090623.jpg
P1090626.jpg
P1090627.jpg
P1090633.jpg
P1090634.jpg
P1090635.jpg
P1090636.jpg
posted by ピークパフォーマンス at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本あきおの公開コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

養成スクール第2期 モジュール6


モジュール6のテーマは「キャリア」


どんな人からでも

「この先何年、何十年の間、本当はどんな仕事、どんな社会貢献をしていきたいのか」

を引き出すことのできるスキルを身につけます。

P1090291.JPG

IMG_3173.JPG

IMG_3069.JPG

P1090484.JPG

価値観・ビジョン

P1090525.JPG

IMG_3133.JPG

P1090349.JPG

IMG_3104.JPG

時間軸と空間軸

P1090350.JPG

IMG_3155.JPG

P1090458.JPG

IMG_3151.JPG

エピソードとエッセンス

P1090310.JPG

P1090300.JPG

IMG_3197.JPG

IMG_3115.JPG

臨場と俯瞰

IMG_3083.JPG

P1090540.JPG

P1090517.JPG

P1090476.JPG

自分軸の場面化と記述

P1090474.JPG

P1090298.JPG

P1090417.JPG

IMG_2996.JPG

アクションプランワークシート

IMG_3094.JPG

IMG_2993.JPG

IMG_3013.JPG

P1090339.JPG

ライフチャート

P1090510.JPG

IMG_2962.JPG

IMG_3065.JPG

IMG_2980.JPG

リソースと行動 などなど

P1090527.JPG

P1090372.JPG

IMG_3055.JPG

IMG_3089.JPG

P1090494.JPG

IMG_3109.JPG

P1090569.JPG

P1090330.JPG

IMG_3044.JPG

IMG_2957.JPG

P1090573.JPG



posted by ピークパフォーマンス at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プロコーチ養成スクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

今の自分は存在していない

仕事で、プライベートで、

成功する、うまくいくために、




一番大事なのは、



・・・・・・・・仲間。



信頼できる



家族のように、何でも話せる



ありのままで、受け入れられる



そんな  仲間。




私が成功できたのも、



・・・・・・・仲間、



のおかげ。




そもそも、起業できたのは、

コーチング&セミナー以外、



すべてをやってくれた仲間、



のおかげ。



私の苦手な



事務作業、受付、メール対応したり、

クラスの準備や後片付け、



サイト立ち上げたり、PRしたり、



メルマガ・広報やったり、



深夜まで親身に参加者の相談のっているのも、



私の代わりに講師・コーチしてくれるのも、


メジャーリーガーや金メダリストにつながったのも、

いろんな著名人とつながったのも、

参加者数千人の講演会しているのも、




すべて、



仲間のおかげ。





仲間の協力がなかったら、



今の自分は存在しない、



たとえ、どれだけ

コーチングの実力があったとしても。





養成スクールは、



プロのコーチへの

実力とビジネス、



学ぶだけ、ではない。





一生涯、信頼できて

協力し合える



仲間・・・・つくる場。

posted by ピークパフォーマンス at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武道≒コーチング?



P1090178.jpg

「言葉」以上に「身体知」を大事するピークパフォーマンスのコーチング。

だからこそ、身体の感覚や相手と一体となる感覚などを追求する
武道からもたくさん学ぶところがあります。


P1090184.JPG



そこから何が学べるか、

スクールでの参加者の学びを深めるワークに活用できないか、


そんな想いで、

様々なプロの方にお越しいただき社内のメンバーが体験できる機会を設けています。

P1090173.jpg


今回もたくさんの気づき、発見がありました!



詳細はスクールでのお楽しみデス(笑)


P1090183.jpg


posted by ピークパフォーマンス at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフつれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I love me です。。

昨日は、ビジネスで世界的に成功していて、

本も数十万冊売れている友人と、

飲みにいってました。



いつもの口癖が、



I love me!!



自分が好きなことをやっているだけ。



そんな彼に、どうして成功しているのが、

本音を聞き出してみると・・・、



とにかく、自分と関わる人を成功させたい、

本当にやりたいことやるだけでなく、

十分なお金も稼げるようになって欲しい。



I love meってよく言うけど、

ホントは、むっちゃ、人のこと考えてるんじゃない??



いや〜、自分がそうなってる風景、見たいからやってる、

自分が満足するためにやってる。




私がコーチ養成の新しいスクールを始めたもの、

考えてみれば、彼と同じ。



実力があって、ビジネスができる、

プロコーチ育てることで、



自分らしい人生送りながら、

世の中に貢献するばかりでなく、



経済的にも成功してほしい。



そんな風景を見たい!!



「平本さん!!有料クライアント決まりました!!」

「クラライアントが20人を超えました!!」

「年収1000万になりました!!」

「世界を変えるプロジェクトに、コーチとして関わるようになりました!!」

「仲間と協力して、楽しく、没頭してます!!」



そんな風景が好きだから・・・。



私も、



I love me です。。



posted by ピークパフォーマンス at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

