こちらへ引っ越しました。
ご登録の変更をお願いします。


http://ameblo.jp/teamflow


2008年08月30日

日本の柔道を救った男〜金メダルへの執念

NHKスペシャル
「日本の柔道を救った男〜金メダルへの執念」

たった今見終わりました。

テレビを観ながら、

@なりふりかまわず、全力で突進していく、
おかまいなく、自由奔放な石井

Aしたたかに、戦略を練り、「一本」でなく
横文字の「JUDO」で勝ちにこだわった石井

Bしんぼう強く練習し、「石井ちゃんタイム」と
呼ばれるほど試合3分後のスタミナがある石井

そんな石井選手が感じられました・・・・。




約2年半かけて、国士舘や彼の寮で、
実施された対面での、

メンタルコーチング、

毎回違うさまざまなテーマの中、

印象に残っているセッションの
ひとつが、


3つの自分を統合すること。



「自分らしい」柔道が
できているときもあるけど、

戦略を考えすぎたり、
筋トレなどに囚われすぎて、
「めめしい自分」がでてくる。

また、言う通りにしなといけない、
もっともっと練習しないと足りない、と思うと
「飼い犬みたいな自分」もでてくる。

そうすると結局、
「自分らしい自分」が
発揮できない。



そこで、3つのポジションを
実際に物理的に分け、

それぞれの立場から、
言い合いさせる。

「自分らしい自分」
・・・日本でもない、欧州でもない、自分の柔道しろ

「めめしい自分」
・・・あれもやらないと、これもやらないと・・・

「飼い犬みたいな自分」
・・・言われた通りにしないと・・・・



3つの自分から抜けて、
物理的に外から見てみる。

「一人の人間が、あんなふうに、
お互い言い合ってるけど、
    どう見える?」

「(笑)・・・笑えますね・・・・(ニタッ)」

そして、
「『めめしい』と『飼い犬』、
この2つをなくすのでなく、
どちらも必要だとしたら・・・・、

3つすべてが自分を
サポートしてくれている、
   としたら・・・?」


「・・・・!!」

セッションの末、

「めめしい」⇒『したたかな自分』
・・・綿密に計算して勝ちにこだわる

「飼い犬」⇒『しんぼう強い自分』
・・・何があっても耐え抜き、我慢できる

しかも、「自分らしい自分」も
⇒『なりふりかまわない自分』に
・・・がむしゃらに前に突進する


矛盾して対立していた3つの自分を統合。

3つの自分、周り3方から、
同時に励ますのを聞く・・・。

「どんな気持ち・・・、
どれか、ない方がいい??」

「イヤ!!全部必要です!!!」

「自分らしい以外、2つ取ろか?!」

「イヤ!!全部残してください!!!!」

3つの自分の声、
同時に聞けば聞くほど、

ムクムクと元気に、
表情が明るく、
エネルギーがみなぎってくる姿、
ずっと目に焼きついてます。



「なりふりかまわず、
  したたかで、  
   しんぼう強い石井」、


北京で見ることができました・・・。




posted by ピークパフォーマンス at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

10月18〜19日は平本が講師!!!


2年以上に及んだ
金メダリスト石井慧選手
とのセッションの中でも、

インパクトが大きかったのが、

流れるようにものごとがうまくいく、

何か大きな力に守られているように、
勝手に手足が動いて、

自信と勇気に満ち、
ただただ信じ任せている、

意識状態・・・・、

いわゆる
ゾーン、フローに入っている状態、

そんな状態は、スポーツに限らず、
ビジネスでも、
家庭でも、
趣味でも、
人間関係でも、
どんな場面でも、
いかせる、

ゾーン、フロー・・・・、

自分の意のままに
それを再現できる方法。

過去の一番ノッていた瞬間の、
見え方、聞こえ方、感じ方、
ありありと再現し、
何度でも発揮できるようにする方法。

『無意識的有能』というものがあって、
人は自分でも知らず知らず、
うまくやれている瞬間がある、

そして、それは実は、
別の場面でも応用できるのに、
そのことには気づいていない。

気づいていても、
どうやればいいか、わからない。



北京に向け、
石井選手が体験したそんな意識状態を
誰でも体験できるのが、

ピークパフォーマンス・
    スタンダードセミナー。


今現在、すべてのスタンダードセミナーは、
うちの宮越大樹に任せているものの、

10月18〜19日の2日間の
ピークパフォーマンス・スタンダード
だけ限定で、特定の期間だけ、

私、平本あきお、自身が100%フルで
講師をやることになりました!!!

特に、石井選手のセッション内容に関する
問い合わせが殺到する中、

期待に応えて是非、今回10月分は、平本が!!

北京での10日間、裏話も満載。


こうご期待!!!



posted by ピークパフォーマンス at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

『楽なこと』と『充実すること』は違う


『楽なこと』と『充実すること』は、
違う。

『楽』は、ただ逃げているだけ。

楽に儲けたい、
・・・・美味しい投資?

楽な仕事したい、
・・・・オレオレ詐欺?

楽な恋愛したい、
・・・・援助交際?

楽だから人と関わりたくない、
・・・・・○○オタク?

楽にハイになりたい、
・・・・ドラック?



『楽』は気持ちいい、楽しい、ワクワクする、
でも、刹那的、ときには破滅的。


だからといって、

つらい生きる、
苦しんで働く、
イヤイヤ頭を下げる、
貧乏に耐える、
みじめさをかみ殺す、

必要もない。

自分が本当にやりたいこと、
自分にとってこだわりたいこと、

つまり、自分軸、

見つけると、
『充実』できる。

『充実への道』が開ける。

『充実』があると、
頑張れる、やる気がでる、
失敗してもやり直せる、
諦めない、貫き通せる。

「夢がない」人にも、
ゼッタイ自分軸は見つかる。

自分軸で、充実すると、
人生は楽しい、仕事は楽しい。


posted by ピークパフォーマンス at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

そうそうたる講師陣の中・・・・

P1000719.JPG

P1000722.JPG

秋から、大前研一さんのところの
ビジネスブレイクスルーで、
映像セミナーが配信されることになりました。

その撮影風景。

本当にいいものを作りたい!!!
みなさんの思いが強く、

あれがいい、これがいい、
試行錯誤の連続・・・・。

結局、全6回ある中、
何の問題もないのに、

さらにいいもの!!!と
第1回目を、明後日撮りなおすことに。

「モチベーショナル・キャリアデザイン」、

楽しみにしてください!!!
posted by ピークパフォーマンス at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

満員御礼、ヒルズのセミナー



今日は、六本木ヒルズでのセミナー。

一番広い会場をいただいて、
「恋愛コミュニケーション術」。

50人ほどの参加者、
最初はおとなしく、やや緊張気味の方も

最後はいい感じでノッて
話し合っていました。

ラブボタンと地雷ボタン、
恋愛ばかりでなく、
職場友人、家族にも
いかして欲しいですね。

また、会える日を楽しみにしてます!!
posted by ピークパフォーマンス at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

一番感動したシュンカン、目から涙が


石井選手の試合から1週間、
今振り返ってみると、
単なる「サポートする人」
に過ぎない私ですら、

すごい『重圧』を感じていたこと、
思い出します。


今まで、オリンピックって、
気が向いたとき、

ちょっとテレビで見かけるもの。

メダル取れた選手はラッキー、
取れなかった選手はザンネン、

くらいにしか思っていませんでした。

ところが、
2年以上付き合って、
間近で、選手の雰囲気を
肉感しているだけで、

どれだけのプレッシャーを
背負っているか、

監督や団体関係者、
身内や日本のファン・・・・、

そして、自らかけるプレッシャー。

今まで死ぬほど練習してきたのだから・・・。

試合直前のこのブログに写った
石井選手の柔和な表情、

緊張感やプレッシャーを
和らげること、
明るい気持ちで
柔道を楽しめること、

私にできることはそれくらい、

そう実感してました。


試合の前日は、
試合をするわけでもない私が、
もう北京から帰りたい、
そう感じるほど。

石井選手は、
どんな思いだったかは、
想像を超えています・・・。

試合前夜の彼からのメール、
「貫きます」という一言、

ただただ、彼の一念、
受け止めるだけでした・・・。

・・・・・・

8月15日、試合会場。

お昼に始まった予選会。

第一試合で彼が一本勝ちした瞬間、
私の目から自然と涙が。

「もう大丈夫、ゼッタイいける」

私が一番感動したシュンカンでした。


posted by ピークパフォーマンス at 18:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

80%がメンタルの違いで差がつく?




頂点での争いでは、
心の状態、意識状態が
勝敗を決める・・・。

そう本気で実感しました。

日本に帰って、
テレビで間近に、
石井選手の表情や姿勢を見ると

現地で見てるよりも、一層、
心の余裕が感じられました。

もちろん、
北島選手にも。

やはり、
緊張し過ぎたり、
硬くなっていたり、
余裕を感じられない
他の選手や他の競技の選手は、

結果もあまりかんばしくない。

たとえ、実力があっても。

一説によると、
トップクラスのアスリートは、
80%がメンタル(心理学)の違いで、
差が出る・・・。

とまで言われています。

北島とハンセンの違い・・・・
ですかね。

見てても明らかに、
表情が違ってました。







posted by ピークパフォーマンス at 02:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

2年と4ヶ月、通った日々、昨日のことのように

P1000617.JPG

P1000634.JPG

優勝後陽さん平本.bmp

いろんな思い出が、
走馬灯のように、
思い出せます・・・。

2年4ヶ月前、初めて
国士舘大学で、
石井選手のセッションを始めた頃から・・・。

それから、1〜3週間に1度、
千歳烏山にある彼の寮、
併設の柔道場で、
ずっとセッション。

いつも彼の練習が終わった後なので、
20時頃から。

点呼の22時まで。

きっと練習で、
相当疲れているはずなのに、

弱音一つはかず。

いつも腰が低く、礼儀正しい、
誠実でまっすぐな彼。

ときにはお茶目で屈託のない笑顔、
そしてちょっとすべる冗談。

外向けには、
試合前で緊張すると、ついつい
ビックマウスになってしまうけど、

それが彼の不器用なまじめさの現れ。

セッションはほんとに
いつもいつも謙虚で、

上向きのコップのように、
何でも、素直に
どんどん吸収する・・・・。

彼が、小学校から、
中学、高校、大学・・・・、

どんな想いで、
柔道をやってきたか、
思い出します。

寮の前にあるファミレス、

きっとよく遊びにくるのだろう、
そう思っていたら、

陽さんと私とセッションのため、
「入るのが初めて」・・・・、

ほんとに、遊ばず、怠けず、

柔道一本で命かけてきた、
彼の姿勢に感銘でした・・・。


いつもセッションにあと、

陽さんと振り返りしながら、

寒い季節には、熱い缶コーヒー、
暑い季節には、冷たい缶コーヒー、

すすりながら、

千歳烏山から、
22時過ぎの急行で、
帰ってきた日々を

昨日のように
ありありと思い出します。




※「日本の柔道を救った男〜金メダルへの執念」(8月30日ブログ)
http://executivecoach.seesaa.net/archives/200808-1.html







posted by ピークパフォーマンス at 00:51| Comment(18) | TrackBack(3) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

試合前日、石井選手からのメール


・・・・・・・、
自分の想いを貫いている彼が、
どれだけたくさんの人を
感動させているか・・・・・、

そう書いた私のメールに
     返信して・・・・、

たった、今
石井選手から
ケータイ・メールが。



「貫きます」



彼の想い、
  受け取りました・・・。


posted by ピークパフォーマンス at 22:35| Comment(8) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

石井選手、試合直前のセッション


練習もやるだけやった、
筋トレもやった、
いろんな選手の研究も、

ありとあらゆることをやり尽くした。

最後は、
メンタルが強い選手が勝つ。

人間として器が大きい、
外に左右されない意識の持ち主、
・・・・が勝つ。

相手もみんな緊張している、
だから落ち着いている方か勝つ。

・・・・・・・・・

まずは、
ボディーパーツアウェアネスから。
体の部位一つ一つに
繊細な意識を向けていき、

いつでもどこでも、
自分の意志で、
自分の体、隅々まで、
オンとオフ、できるのを
気づいていく。

そして、

柔道を始めた小学校から、
中学、高校、そして大学、
最年少日本一、
そして、北京五輪出場を決めた
日本選手権優勝・・・、

今まで勝ってきた試合、
納得のいく柔道、

一つ一つ思い出していく・・・。

そして、

いい柔道の感触を、
すべて体が覚えている・・・。

明後日の試合では、
必要なものは、

意識しなくても、
知らず知らずに、

すべて、出てくる・・・。

自然体なら・・・、
勝つために必要なもの、
すべて必要なタイミングで
出てくる・・・・。

もうすでに、
必要なものは、
内側にある・・・・。

・・・・・・・・・・・・

最後は、

石井選手自身、
自分のやり方、
自分らしさ、
自分軸、
まっとうすることで、
結果を出してきたことが、

どれだけたくさんの人たちを、
勇気付けてきたか、

どれだけたくさんの人が、
励まされ、

自分らしさ取戻して、
頑張ってこれたか、

どれだけたくさんの人が、
感謝しているか、

伝えてきました。
posted by ピークパフォーマンス at 23:52| Comment(4) | TrackBack(1) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ボディーワーク中心で、満面の笑顔

P1000528.JPG

今日のセッションは、
国士舘柔道部の渡辺くんも加え、

体の各部位をゆるめていく、

そして、横になって体を
一つの水ぶくろのように、
揺らしていく、

たっぷり1時間半、
ボディワーク中心でした。

途中は、
国士舘寮のルームメイトのネタで、
楽しく大爆笑の連続、
ノリノリのダンスで大声を出したり。

のびのび体を動かし、
ゲラゲラ腹を抱えて笑い、

終わった頃は、
満面の笑顔、

心も体も
ゆるゆるにゆるんでました。

P1000532.JPG

レスリングを見た後、
近くのレストラン。
学生街で、安くておいしく、
チンタオ・ビールもうまい!!

P1000533.JPG

このネット・カフェで、
ブログ書いています。
posted by ピークパフォーマンス at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本女子バレー、3−0でベネズエラに圧勝!!!

Volleyball

P1000526.JPG

圧倒的でした。

ところで、
観戦する試合は、
すべて日本が勝ちますね。
posted by ピークパフォーマンス at 00:59| Comment(1) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

やっぱり、北島はすごい!!!




北島、世界新で優勝、
やっぱりすごいですね!!!!!!

感動です!!!
体中に、電気が走りました!!!!

でも、おそらく
日本の方がもっともっと、
盛り上がっていることでしょう・・・・泣。
posted by ピークパフォーマンス at 12:32| Comment(1) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

内柴選手金メダル!!!次はいよいよ・・・

石井080810.bmp

北京第2回目の対面セッション。
今日は時間をかけて、じっくり、深く。

上杉謙信、そして毘沙門天、
彼の後ろの見守ってくれている・・・。

過去からはじまり、
大変なとき、困難なときも、
自分でも気づかないときも、

いつも見守ってくれている。

そして、今も・・・。

そして、試合当日も。

ありありと思い出す、
あふれる感動と喜び、

そして、何よりも

・・・感謝・・・・、

感謝の気持ちが溢れてくる、
謙信先生、そして毘沙門天に。

そして、かかわってくれている、
たくさんの人たちへ。

・・・・・・・・・・
今日は、たっぷり時間があったので、
「すごく深く入れました」

そう言ってました。

P1000431.JPG

開会式の鳥の巣

P1000465.JPGP1000470.JPG

柔道試合会場、そして激しい応援

P1000469.JPGP1000474.JPG

金メダルを取った内柴選手。
左が準決勝、右が決勝を決めた技。

P1000490.JPGP1000479.JPG

表彰台の内柴選手。
銅メダルの中村選手。

posted by ピークパフォーマンス at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

いい感じの対面セッション



電話では話していたものの、
久々に直接会った石井選手。

体は一回り大きくなって、
一層頼もしく、力強く、
なってました。

肩からは、Nipponと書いた
バッグを背負い、

いつものやさしくて、
感受性豊かな笑顔で再会。

早速、ホテルの会議室で、
対面セッション。

試合直前なので、
中身はシークレットですが、

かなりディープなステイトに入って、
深〜いリラックスの状態に。

・・・・・・・・

練習は順調で、
集中もできれているようなので、

後は、万全の
メンタル・コンディションで、
望んでもらいたいですね。
posted by ピークパフォーマンス at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

石井選手との北京でのセッション

P1000404.JPG

北京に着きました。

選手村の石井選手とも連絡が取れ、
明日か明後日にまずは最初のセッション。

電話の声も割と元気そうで、
「調子はいいです!」
と言ってました。

「ゼッタイ金取ろう!!!」
ついつい私も大きな声で、
気合が入ります。
posted by ピークパフォーマンス at 01:38| Comment(6) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

北京に行ってきます!!

今日から10日間。
posted by ピークパフォーマンス at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | アスリートサポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

今日の朝日新聞朝刊に載りました!!

石井選手をサポートする
メンタル・コーチとして、

今日の朝日新聞朝刊の生活欄に、
取材記事が掲載されました。
posted by ピークパフォーマンス at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

仙台、青森・・・最高!!!

日曜日は仙台での講演会。

たくさんの方に来ていただいて、
最高の盛り上がり。

みなさん、熱心で理解も早く、
ノリもいいし、笑顔がステキ。

懇親会では、
今までいろんなセミナーに出られた
何人かの人に、
「日本一の講師」と、
言っていただいて、
光栄でした。

最後は、商店街の人混みの中、
胴上げまでされました・・・・。

ぜひ、また仙台行きたいですね。

そして、翌朝は朝6時37分の列車、

青森へ。

アドバンスIIのメンバーで、
ねぶた祭りへ。

そして電気の通っていない
山奥の秘境の温泉で宿泊。

神秘的でした。


P1000339.JPG
P1000360.JPG
posted by ピークパフォーマンス at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

アドバンス・合宿卒業生限定ライブセッション

ライブアド200808.bmp2.bmp
ライブアド200808.bmp

今日も暑い、というより熱い!!!
みんなの熱気が!!!

アドバンスと合宿セミナー卒業生だけに限定の
ライブセッションでした。

いきなり朝からディープなセッション。

そして、言わずと知れた超サポーティブな参加者。

やっぱり、自分軸しっかりしてて、
いつもリソースフルで、

どんなときでも相手の立場に立てる、

しかも自分を伝えられる。

休憩時間の、アットホームであったかい、
それでいて本気で真摯に自分と人に向き合う、

そんな光景を見ているだけで、

日本がこんな世の中になればいいな・・・・、

そう実感する。

最後は、二人組みで
超オモシロ仙人セッション。
大爆笑でした・・・。

posted by ピークパフォーマンス at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 平本日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

